こんばんは!ゆずPです。

今日は聖なるバレンタイン!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

キャンパスラボでは今日、
メンバーの定例ミーティングが
あったのですが。。




舞子からは手作りクッキーをいただき


だーりお&そのみんからはカンパネラをいただき


新メンバーまきまきからは大好きなリンツをいただき


きょーかから手作りチョコなんちゃらをいただき




…結構女子大生、バレンタインやるんだ!




高校生までは2/14って学校もまだあるし、
クラスや部活といった括りがあるので
大体の子が当たり前のこととして
友チョコを用意してくるイメージですが、


女子大生ともなると、2/14は大体どこの大学も
春休みになっていて学校行かないので
大勢の中で女子力アピールしたりする必要もなく、
彼氏にだけ、もしくは当日会うバイトかなんかの男性だけに
用意するイメージでしたが
ラボの定例のために用意してきたメンバーがいて
ゆずPとしては、なるほど〜と驚きました。


確かに、思い返してみれば毎年
手作りしてくるメンバーが数名、
買ってくるメンバーが数名、いるなぁ。



なぜわざわざ用意してくれたのか?
そうメンバーに聞いたところ、
どうやら

〝バレンタインはお菓子作るもの〟
〝バレンタインは用意するもの〟

という感覚が根付いているようで、
夜バイトから帰ってきて、
それでも当たり前かのように
夜な夜な作ったりするそうです。


彼氏がいればまだしも、
友チョコのために作るだなんて!



彼女たちいわく、
当たり前だし、交換するの楽しいし。
とのこと。



もちろんそれをSNSに載せたりという楽しみも含めてだとは思いますが、
〝女子大生のコミュニティを楽しみたい感〟は
結構あるものなんだなと感じた聖なる日でした。




〝ご褒美〟という言い訳のもと、
自分の分だけ高級チョコを買っていた社会人ゆずP、
いやはや反省。