こんにちは!ゆずPです。

先日、出張で初めて宮城県に行きました!

地域魅力創出ラボプロジェクトをやっているので
全国いろいろ出張に行くことも多いのですが、
私が同行したものでは、初の東北でした!


さ、さむイイ!




東北出身のミスキャンメンバーが、地元の活性化に取り組むプロジェクト「わっしょい!けっぱる♡東北ラボ」。

ラボのオリジナルメディアCAMLAB PRESSの取材として
舞子やーちゃんが自ら取材先として選んだ石巻市へおじゃましました。



(アプリで撮ってしまったがために石巻の文字が逆になってしまった、、、。私としたことが。)




アニメのキャラクターの像があったり
おしゃれなカフェがあったりと、
若い人に向けた観光資源もある石巻ですが、






(こっちは反省を活かしてアプリじゃないカメラで撮りました。)



やはりまだまだ震災の爪痕が残る地域も。


報道で見ていた場所も、実際に行ってみると
やはり本当に震災があったのだと
改めて実感させられました。



東北ラボプロジェクトでは、
メンバーの震災復興への想いから、
被災地にきちんと目を向けて
現状を知りたい、伝えたいと、
今回石巻におじゃますることになりました。




どこへ取材したのかは、またご紹介しますね。