OG紹介】   家具メーカー勤務 社会人3年目のOG

【日時】  7117時~

【レポーター】  梁琴姫(2)

 

【学生生活】

とにかくフルに動いていた。またアルバイトを通して、社会人になったらやらないだろうと思われるものをやってみた。さらに学生の特権を生かして、会ってみたい人や会いたい人に会っていた。やりたいことがあればすぐ実行していた。


【就職活動】

企業を見るポイントは、財務を読むこと、いろんな人に会って社風を知ること。

希望する会社の良い所・悪い所を研究し、面接では面接官に言えるくらいになっておけること。


【現在の仕事】

営業を担当している。自社はお客様に信頼されているので、営業はしやすい方である。

営業という仕事の大変な点は、さまざまな立場の人からの意見をまとめること。

また仕事をする際には時間管理をしっかり行うことが重要である。たとえば、今は人によって自分が動かされるスケジュールであることを常に意識している。(たとえば上司に書類チェックしてもらうためには、上司がくるまでに仕事を終えておく必要があるなど)

また、人間関係においても好き嫌いに関わらず、仕事とわりきって付き合うことも大切。


【将来について】

仕事の境目をなくして、幅を広げる。

また時間を上手に調整できる人になる。


【アドバイス】

就職活動では、さまざまな業界を見ることが重要。

「今日の自分が一番若い」ということを実感し、やりたいことがあったらすぐ実行すること。

時間を上手く使えることが社会人にとって必要なこと。


【レポーターの感想】

OGの方の学生時代のように、常に主体的に自分から動く姿勢が大切なのだということを教えていただきました。社会人としてお仕事をなさっている現在も、ご自身の関心のある分野を研究されている先輩の姿に感銘を受け、私も学生生活や就職活動だけでなく、人生において自分のやりたいことをやろうという気持ちが強く芽生えました。