【OG】   大日本印刷株式会社  A.Sさん


【日時】  6月2日20時~


【レポーター】  中濱真帆

 

【学生時代】

学生時代にやっておいて良かったと思うこと、やっておいたほうがいいと思うことは、普通のことだけど親しい人間関係を作ることと学生時代しかできないことをすること。社会人になってから友達を作ることはなかなか難しいと感じるし、時間も週末しか取れないので今の自分で自由に使える時間を有効活用したほうがいいと感じる。実際学生時代には気がつかなくて無駄にした時間もたくさんあるけど。旅行とかイベントにも積極的に参加するべきだと思う。


【就職活動】

就職活動の軸は「東京」「男女一括採用」「多くの企業と繋がっている会社」で大日本印刷を選んだ理由も、その軸にあった会社だったから。就職活動中に苦労したことは、行きたかった企業にESで落とされたこと。でもこんなものかと思いながら就職活動をしていたのであまり苦労したという感覚はなかった。


【現在の仕事】

出版印刷部門で働いている。主な仕事内容は、得意先から原稿をもらって製版・印刷・配本までの進行管理。発売日までにきちんと発売できるように得意先と工場と打ち合わせを行う。また、雑誌本誌以外にも付録の受注に向けた動きや本誌に付属する POP や販売台、イベント関係の制作なども行う。


【仕事のやりがい】

仕事をしているときは、「楽しい」っていう感情よりも「うれしい」って感情のほうが適していると思う。見積もりをつくって製品を受注したときはやっぱり「うれしい」し、 担当誌のイベントや書店に行って自分が関わったものがお客さんの手に渡っているとやっぱり「うれしい」。 雑誌の中身は当然毎回変わるので、毎月新製品を作る感覚が味わえる。その分苦労も多いし、仕事は大変なことも多いけど、仕事が終わった後に同期と飲むときが一番楽しい。


【アドバイス】

同じ会社でも部署によってタイプが違うし、「自分に合った会社」を探すよりも「自分が合わせる」姿勢を持つべきだと思う。「ここは自分に合うはず」と期待を持って入社してギャップを受けることは危険だと思う。

これから、沢山の OG や企業の方々にお話を聞く機会があると思うが、すべてに共感する必要はなく、いろいろな考えがあることを知って、自分にプラスにしていくことが大切だと思う。


【レポーターの感想】

先輩の自分の考えをしっかり持って物事に取り組んでいる様子がお話から伝わり、素敵だなと思いました。お話を聞いて、沢山の方からお話を聞いて、いろいろな考えがあることを知って、自分のプラスにしていきたいと思いました。仕事に対する考え方など沢山アドバイスをいただいたので、私も就職活動に活かしていきたいと思います。