【OG】 (株)NTTデータシステムズ 佐野真理さん
     早稲田大学 商学部

【日時】 11月27日18:30~

【レポーター】 後藤亜由美

【学生時代にやっておいた方がいいこと】

学生時代にやっておいた方がいいこととして、以下の8つが挙げられます。
1つ目は、本音で話せる友達を作ること。
2つ目は、自分が理想とする人(目標)を見つけること。
3つ目は、怒られ慣れておくこと。
仕事場では必ず怒られる機会があるので、それに対する耐性をつけておくとそんなに落ち込まなくてすみます。
4つ目は、大恥をかいておくこと。この理由も上記と同じです。
5つ目は、良い習慣をつけること。
例えば、朝方にするとか読書をするなど。
6つ目は、何らかのリミットを決めておくこと。
例えば、○○歳までに結婚する、もしくは○○歳まで仕事を続ける、というように人生設計的なものを立てておくと良いと思います。
7つ目は、恋愛をすること。
社会人になると出会いも少なくなるので、自分の目を肥やす意味でも、学生のうちにそういう経験をつんでおくことが大切と言えるかもしれません。
8つ目に、興味のある分野の資格をとっておくこと。
時間をかけて何かを得ておくことは、学生時代にしかできないことだと思います。

【就職活動】

私は、就活祭などそういったイベントが肌に合わずあまり参加をしていませんでした。

ただ、進路を考える際に以下の3つのことを重視していました。
1つ目は、業務内容や勤務地やお給料といった、何か自分が譲れないことを決めておくこと。
2つ目は、自分が打ち込めることを見つけておくこと。私の場合、IT技術に興味があったので、そういった関係の仕事に就きたいと考えていました。
3つ目は、仕事に何を求めるかを考えることです。
例えば知識を習得することや技術が身に付くなどが挙げられます。

【現在の仕事】

SEとして働いています。現在はシステムの維持管理をしています。たまに、改修の案件が回ってくることもあり、そのときはそちらを手伝います。
具体的な仕事内容としては、お客様がサイトに載せている画像などを、依頼があったときに削除したり、修正したりしています。また、サイトをリニューアルするときなどに、そのリリース作業を行います。

普段は9:30~18:00までが勤務時間ですが、年末やお盆などのメンテナンスやリリース作業が入るときは、時間は不定期になります。

男女比は8:2と男性が多いですが、雰囲気はとても良く、働きやすい職場です。

【仕事の利点•欠点】

欠点を大変なこととして表現すると、忙しいときとそうでないときの差が激しいことです。
しかしその分、良いこととして、スキルの向上がはかれる点が魅力です。また研修が多いことなども良いことのひとつです。
一口に忙しいと言っても、プロジェクトのフェーズによってはそこまで稼動をかけなくてよい時期もあるので、忙しさはプロジェクトの状況などによって変わると言えます。

【女性の働き方について】

育児休暇などの女性特有の休暇は、会社の制度上は取得しやすいと思います。取得実績もあります。ただ、実際は、上司や同僚との関係、また仕事の取り組み方に拠るところが大きいと思います。
パフォーマンスをよくしていくために、仕事を能率よくやっていくには、1つ1つの仕事を確実にこなしていく能力や、良い人間関係を築くために気を使う姿勢が必要です。

【仕事とプライベートの区切りの付け方】

私の場合、何でも話せる友人と会うことによって、仕事の疲れを癒しています。また、年代が異なる友人と会うことも、自分の見地が広がってよいと思います。

【レポーターの感想】

今回のOG訪問は初めてであり、さらにIT企業に関して何の知識もなかったので、始めはお話を聞いても理解できるかどうか不安でした。
しかし、先輩のお話は分りやすく丁寧で、また働くということの長所ばかりではなく短所も含めて教えてくださったので、私の中で働くということに対して漠然と抱いていたイメージをより具体的なものとして感じることができました。

企業説明会など外から見ただけでは分からない、現場でのお話を聴くことができて、今回のOG訪問は私にとって本当にためになりました。
今回のことを通して、もっと多くの職種について知りたいと思ったので、これからもどんどんそういった機会に参加していきたいと思います。