こんにちはビックリマークCCC3年のすみれです音譜


今月4日に行われた女子大生のためのキャリア形成セミナーは、

たくさんの女子大生が参加してくださり、ともに実り多き時間をすごさせていただきました!!

ご来場まことにありがとうございました≧(´▽`)≦


坂本さんのお話を一部ご紹介させていただきます。


************************************************


【第一生命時代】新卒採用、2年間


・会社や社会

について、また、社会人として必要なマナーをしっかり学んだ。

・金融、経済、財務などについてハードに勉強する。

⇒このころの知識やスキルが、今の仕事にもずっと生かされている。


【ベネッセ】96年~現在


・社風・・・男女まったく平等。人間味があり、熱い思いを持った人が多い。

・坂本さんが経験されたお仕事

 ○進研ゼミの中学講座の企画・編集の担当

  講座全体の企画を立てたり、実際の教材を制作することも楽しく、よい経験になった。

  マーケティングの知識、スキルが身についた。

  時期ごとにテーマを変え、編集にも工夫をこらす


 ○現在は広報IR部課長

会社を代表して、社会に会社について発信・コミュニケーションをしていくやりがいがある仕事。

経営について、事業について、日々勉強することがたくさんある。

  ※ベネッセでも、第一生命時代の経験が生かせている!


【坂本さんにとっての仕事とは。。。】


・昨日できなかったことができるようになる

  ・昨日見えなかった景色が見える

 ・昨日知らなかった人に出会える

 常に新しい発見

 仕事はに似ている!!


【質疑応答】


・ともに仕事をしたいと思える人は・・・?

 →コミュニケーション能力が高い人=聴く力がある人。しっかり聞くことで、物事の本質をとらえられる。 論理的で明るい人

・子供が生まれることで仕事をしにくくなるか?

 →ベネッセでは、育児休暇中も3ヶ月を有給としており、出産後も働き続けやすい環境を作っている。子供がうまれることで、より社会が見えてきて、仕事に生かすことができる。

・仕事に対してモチベーションを保つ秘訣は?

 →仕事そのものが楽しめる!のであえて気分転換をしたりはあまりしていない。


************************************************

セミナー後に回収したアンケートからいくつかコメントを紹介させていただきます音譜


今回のセミナーを通して見つかった、働く女性としての今後の生き方や目標など、

・まだ模索中です。

・気負いすぎず、仕事も子育ても楽しむこと!!
・本当に多様なんだなぁ~と思いました(生き方も目標も)
・憧れや見栄ではなく、本当に自分が好きなことをやること!!

************************************************




坂本さんは見るからにいきいきと働く女性ラブラブという感じで、

今までの坂本さんのたどってこられたキャリアをわかりやすく語ってくださる姿はとても素敵でした。

仕事は仕事、とわりきることも大切かもしれませんが、仕事そのものにも自分の生きがいを見つけていけるからこそ、輝いていらっしゃるのだと思います。


きっと私たちひとりひとりに、自分に合った仕事、生き方があるんじゃないかなって思います。坂本さんのように仕事を楽しみながらキャリアアップしていける働く女性になりたいですね(^-^)/ラブラブ


坂本さんが仕事での新しい出会いについてお話をされていましたが、私たちも就職活動を通してたくさんの方と出会い、成長していきたいですビックリマーク


20081004セミナー