【OG】 雨森美妃さん

【日時】 7月24日 14時~15時

【レポーター】 下桶綾子

【大学生時代】

サークル活動とゼミ活動を行っていました。両方、

就職活動時の「学生時代に頑張ったこと」でエント

リーシートに書いていました。


【就職活動】

大学の講義で保険に興味をもちました。そして保険

会社でのインターンシップを行い、さらに興味がわ

き保険業界を志望しました。就職活動時は、うまく

出来たと思った面接が不合格だったり、なかなか内

定が頂けなかった時は不安を感じました。しかし、

それまで知らなかった業界や企業のことを知り、自

分の視野を広げることが出来たことは良かったと思

います。面接では質問に対して簡潔に答えることに

気をつけました。

【現在の仕事】 お客様に事故が起きた際、それに対する保険金のお

支払いに関する業務を行っています。また、大きな

事故が起きた際には実際に現場まで見に行くことも

あります。また、私はまだチャレンジしていません

が、今日では事故を未然に防ぐアドバイスを行う「

コンサルティング型損害サービス」が求められてい

ます。

【仕事のやりがい】 保険の社会貢献性を日々感じられる点にやりがいを

感じています。また、保険金のお支払いをした後に

実際に感謝の言葉を頂いた時はとても嬉しく思いま

す。

【仕事とプライベートの切り替え】 入社してしばらくは休日も仕事のことが気になって

いましたが、最近やっと上手に切り替えられるよう

になりました。ただ今でも難しく感じています。悩

み事がある時は無理に忘れようとはせず、お昼休み

にゆっくり考えるようにしています。

【将来の展望】 1年目は戸惑いが多く、キャリアプランを考える余

裕がありませんでした。しかし現在は、今自分に出

来ることを一生懸命学び、会得していけば仕事のス

キルも自然とついてくるのではないかと思っていま

す。保険業界は常に事案が動き、学ぶことが多いで

すが、一段階ずつステップアップしていければと思

います。

【レポーターの感想】 私たちの質問にひとつずつ丁寧に答えてくださる姿

が素敵でした。保険業界という社会貢献性の高い職

場で生き生きと働いているお話を聞くと、私もこう

いう女性になりたいと素直に感じました。質問には

簡潔に答える!これを心に留めて、自分の就職活動

に活かしたいと思います。