OG:株式会社ベネッセコーポレーション 長束さん、林さん

レポーター:渡邊奈々

日時:2007年11月8日午後

〔就職活動について〕

就職活動で大事なことは、希望の会社に入社することを目標にするのではなく、会社に入ったら何をしたいのか、会社にどういう貢献をしていくのか、自分の今後のビジョンを明確に持つことだと思います。
教育の分野で言えば、単に子供が好きだからと入社を希望するのではなく、子供を通して日本社会を変えていきたい、という所まで考え、業界を広く研究することも大切です。
ありきたりな言葉ではなく自分の言葉に直して伝えると共に、自分の信念・ビジョンを持っていくことは、仕事をしてからも通じる力になると思います。

〔お仕事について〕

編集を担当しており、企画・立案から、出版に至るまで全ての業務に携わっています。
子供向けの教材の編集の為、対象年齢に合わせ文字表記をすることは特に気をつけて行っています。また、上司とも気軽に話が出来る環境が整っているので日頃から上司や社員とミーティングをし、意見交換を重ねています。
一つの教材が完成し、子供達の手元に届く時には、大きな喜びと達成感を感じ、仕事のやりがいを感じます。
編集という部門であることから、イラストのライターさんや、様々な専門分野の方と一緒に仕事が出来ることもこの仕事の醍醐味ではないかと思います。
平日は仕事に専念し、土日の休日は、友人と会うなど充実したプライベートな時間を過ごしています。

〔レポーターの感想〕

長 束さん、林さんは本当に優しく、質問にも丁寧に1つ1つ答えてくださいました。就職活動は「この会社に入りたい」という思いが先行し、いつのまにかそれが 最大の目標になってしまうことも多いと思います。自分が会社に入ってからどういう人生を送っていきたいのか、という将来のライフプランを明確に持ち、その 気持ちを軸にして就職活動を頑張っていきたいと改めて強く思うことができました。また、女性が働きやすい環境が整っているという面でも貴重なお話を沢山伺 うことが出来ました。お忙しい中、お休みの日を使ってお会いしてくださった長束さん、林さん、本当に貴重なお時間をどうもありがとうございました。