OG:雨森美妃さん

レポーター:櫨山奈津季

日時:2007年10月16日15:00~17:30

【学生時代と就職活動】

早稲田大学商学部出身で、このサークルのOG1年目になります。CCCに所属していたときは、下着メーカーの方や雑誌編集長をお呼びして講演会を行っていました。
就 職活動中は主に金融や保険会社を見てまわっていました。総合職とエリア総合職の両方を見ていたので、説明会や選考会にはたくさん足を運びましたね。年明け には無理が生じて体調を崩してしまうこともありましたが…。興味のある会社の方にはOG訪問をお願いして、仕事の話などを伺っていました。最終的に私が今 の会社に決めたのは、OG訪問の際に私の話を真剣に聞いてくださった社員の方に魅力を感じたからです。

【就職活動のアドバイス】

・ 説明会はネタを仕入れる場所だと思って話を聞きましょう。インターネットなどで調べた情報は誰もが持っている情報です。足でかせいだ情報は必ずプラスアルファになります。
・ 面接はコミュニケーションを取る場です。一方的にしゃべるのではなく、1聞かれたら1.5答えるという風に、キャッチボールをしましょう。
・ 志望動機は、暗記すると緊張した時に全部吹っ飛んでしまう可能性があります。キーワードで覚えることをお勧めします。

【レポーターの感想】

久 しぶりに雨森さんにお会いしたのですが、本当に素敵な女性だなぁと改めて実感しました!何も知らない私達学生に、お仕事のことをわかりやすく説明してくれ たり、就活のアドバイスをたくさんしてくれたり…。今回は全部ご紹介できなくて残念ですが、本当に濃い時間が過ごせました。メンバー一同またお会いできる 日を楽しみにしています!お忙しい中、本当にありがとうございました!