OG:岩崎麻衣さん

レポーター:牧野元美

日時:6月17日 午後

理工学部卒、入社1年目でP&Gのファイナンスアンドアカウンティングの部署で経理等のお仕事をしています。

~決め手は『人!』~
就 職活動中は、特に将来の夢というものが決まっていなかったので、何かスキルが身について英語が勉強できる会社を希望していました。P&Gに決めた理由は数 社の面接を受けている時点で、『この人たちと一緒に働きたいな』と思ったのがこの会社だったからです。よい就職先とは自分とそこで働く人が合うかどうかだ と思います。現在の部署は、ひとつの部署に限らずいろいろな部署がやっていることを見渡せるので、とてもおもしろいです。

~現在・将来について~
社 内では、『何でも言いたいことが言える』環境が整っています。逆に、わからないことは自分からどんどん質問しないと、わかっているものと見なされてしまう ので、入社してからは自分からよく発言するようになりました。英語に関しては、入社後にレベル別の研修があるので、英語がわからない人でも安心です。社内 のメール、外国人の社員さんと話すときは英語を使っています。今の目標は米国会計士の資格を取ることです。やはり、何かしら資格を持つことは将来役に立つ と思います。

~学生さんにアドバイス~
学生のうちは自由な時間がたくさんあるので、読書の時間を持つことと、長期の旅行、特に発 展途上国に行くことをおすすめします。自分が住んでいる国とは違う場所を見ることで、視野がぐっと広がります。授業に出て、興味のあることを学ぶというこ とも学生だからできることではないでしょうか。ぜひたくさん知識を吸収してください。また、学生のうちにたくさん友だちを作っておくことも大切だと思いま す。社会人になってからも、利害関係を気にせず気軽遊べるのは学生の時からの友達です。就職活動の機会を生かして、たくさんの人に出会い、いい刺激を受け てください。

~レポーターの感想~
岩崎さんは、ふんわりと華やかな雰囲気の中にも、強い意志を感じるとても素敵な方でした。入社 の決め手は『人!』と言うお話に、私自身とても納得しました。やはり、どんなにその会社に入社を希望していても、そこで働く方との相性がよくないといけな いのだと思いました。岩崎さんのお話から、これからの就職活動を『人とのつながり』を大切に進めて行きたいと思いました。貴重なお話をありがとうございま した。