OG:三國ともこさん

レポーター:櫨山奈津季

日時:2007年5月29日 14:00~16:00

【学生時代と就職活動について】

大 阪の大学の文学部社会学専攻を卒業しました。就職活動は不況時代だったため、基本的には選ぶことなくあまねく資料請求とセミナーに参加していました。動き 始めたのは年が明けてしばらく経ってからでした。業界等も特に絞っておらず、漠然と『スーツをきてばりっと働いていたい』というイメージで会社を選んでい ました。スーツを着て働いているのは法人営業かな、とか第一線で女性が活躍できるというのは風土が自由な会社かな、といった具合に。リクルートではそれが 実現できると思い就職しました。

【現在のお仕事・これからのキャリアについて】

入社して以来ずっと営業の仕事をしていま したが、現在は事業戦略支援室・キャリアサポート推進室で企画を担当しています。ですから内勤が主です。退社時間も以前に比べて早くなりました。自分の時 間が持てるようになったので、週末は資格を取るために学校に通っています。長期の休みには旅行に行くなどして、ワークライフバランスを保っています。
あ と一年くらいは企画の仕事を体得して、その後産休とかに入り復職を果たしたいです。その際に、どういった待遇で、どんな仕事をしたいかを模索しています。 出産後もなんらかの形で働き続けたいけれど、家庭7:仕事3くらいが理想です。そんなわがままが実現できるように今戦略的にキャリアを獲得中です。

【レポーターの感想】

三 國さんは『ばりっと働く』という言葉のイメージ通り、とても素敵なキャリアウーマンでした!家庭7:仕事3という数字は予想外だったのですが(すみませ ん…)、「仕事をセーブするのではなく、今までと同じ仕事を短い時間でやる」という言葉に胸を打たれました!ハードルを下げるのではなく、全力で取り組む 姿勢を私も真似していこうと思います!!