銀座ママ 白坂亜紀さん

レポーター:永山仁美

日時:2007年5月15日 15時~17時

◆銀座ママ白坂亜紀さんプロフィール◆
早稲田大学在学中より、日本橋の老舗のクラブでママを務め、96年に銀座にて独立。
故郷大分県竹田市の地名より、店の名前を「稲葉」とし、五丁目と七丁目の2店舗をオープン。ユニークなママということで、これまで雑誌「フォーカス」や「ダ・カーポ」、フジテレビ「銀座女絵巻」その他で紹介されました。
HP&ブログhttp://homepage3.nifty.com/Ginza_INABA/

【質問項目】
≪白坂亜紀さん≫
●銀座ママになろうと思った動機
 白坂さんが大学生の頃は企業における男女の隔たりが大きくその中でも女性としてバリバリ働くし結婚もしたいし子育てもしたいと考えていたそうです。そこで女性の活躍の場となるクラブのママは最適な職業であると考え今の道を選んだそうです。
●仕事で辛かった時
  銀座で仕事をしていくことで様々な苦難があったそうです。崖っぷちの経験もたくさんあったけれどもそこで得た教訓は「乗り越えられないことはない」。全て 慣れであるということだそうです。また今まで大切にしてきた方々から助けられることが多く、相手を大切にすることは自分に返ってくるということも実感され たそうです。
●仕事で一番難しいこと
 仕事で一番難しいのは人を育てること。良い人材に巡り会うためには自分自身を磨いていなければならない。
●お客様との会話で心がけていること
 自分の個性を知ってもらえるような会話を心掛けること。
≪7丁目ママ美香さん≫
 美香さんにもたくさんのお話を頂きました。(以下参照下さい。)
○様々な人を知らなければ様々な人を助けることは出来ない。
○思い込みによって自分を出せない人が多いのはもったいない。
○人を引き出すのは女性の仕事でもあるのではないか。女性特有の母性も一因。
○賢い女性とは。など「~とは」という固定概念に縛られなくていい。自分が自分であることを素直に受け入れていくことで視界が広がる。
○「~とは」という固定概念さえなければ世界平和に繋がる。などなど。

【感想】
 白坂さんは上品で奥床しい中にも凛々しさを感じる魅力的な女性でした。
白 坂さんは銀座に何件ものお店を持ちつつ子育てにも励んでいらっしゃいます。しかしそのようなことは一ミリとも感じさせないおしとやかな佇まいはプロとして の器量の高さを伺えました。話を聞けば聞くほど白坂さんの魅力に惹かれてもっともっとお話を聞きたいと思いました。お客様もそのような白坂さんの人間性に 惹かれているのではないかと思います。私個人としては「崖っぷちの経験を踏むことの偉大さ」を教えられたような気がします。白坂さんの崖っぷちの高さは計 り知れないものだと思います!!!
そんな中で「自分の成長を自分で実感する」「自分に自信を持つ」その過程がとても輝いている姿に映るんだと思います☆
7丁目ママの美香さんや現役早大生沙紀さんのお話から自分に素直になること自然体で生きることを教えて頂きました。皆さん素敵な女性ばかりでした!
今回の訪問に参加した女子大生15名も「参加できて凄くよかった!」と口を揃えて言って下さいました!
白坂さん、美香さん、沙紀さんこの度は、本当にありがとうございました!!!








銀座ママ 白坂亜紀さん (写真右)
稲葉7丁目ママ 美香さん(写真左)
現役早大生 沙希さん