OG:監査人 佐藤さん

レポーター:牧野元美

日時:11月22日18:00~20:00


【学生時代と就職活動について】

社会学部に入学し、学生時代は学業に励む傍ら、アルバイトやサークル活動、地域活動などをしていました。
就職活動の時は、手に職が付くような仕事を第一希望とし、さらにステムエンジニアという新しい分野が、結婚=寿退職という慣習が少なく、比較的長く働けると思ったため、アプリケーションエンジニアとして、IT会社に入社しました。

【現在のお仕事・育児休暇について】

会 計監査法人系列のコンサルティング会社に在職中です。男女関係なくハードに働いています。主な業務は、他社に対して、CSR(corporate social responsibility)やコンプライアンス(法令遵守)などをコンサルする部署とコンピューターシステムの監査を行う部署があり、私は監査部門に 所属しています。

このような業務をしているため、育児休暇をとる際もほぼ問題はありませんでした。会社の方も育児休暇というものは、社員が持つ権利として認めてくれているからです。
また、おそらく元の職種に復帰すると思います。なぜなら、会社自体がコンプライアンスを勧めているので、社員に不利なこと、法律違反をするようなことはしないからです。

皆さんも将来育児休暇を取る際は、予め社員を適切に扱う会社かどうか
見極めて就職することが大事だと思いますよ。

育児休業中は子供の世話と家事に追われています。私はいい加減働きすぎで、長期休暇が欲しいと思っていた時期だったので、育児休暇を休養をしながら子供と向き合う時間だと思って利用しています。

【これからのキャリアについて・人生観】

今後は『コンプライアンスオフィサー』という資格取得を目指し、今は情報収集をしています。

仕事でもプライベートでも、苦手な人がいた場合は、自分の感情を分析するようにしています。自己の感情を分析することによって、瞬間的に腹が立っても冷静に考えられることができます。何事も冷静に判断することが大事です。

ストレス解消は主に読書です。活字中毒モードになると、手元に本が離せません。


【レポーターの感想】

次々と出てくる私たちの質問に、佐藤さんはひとつひとつ丁寧に、かつ簡潔に答えてくださいました。その様はまさに、やり手の『コンサルタント』という印象を与えました。
育児休業中ですが、来年の職場復帰が待ちきれない、とおっしゃる佐藤さんの目はキラキラと輝きで満ち溢れていました。
体中からパワーとオーラに溢れる佐藤さんに、ますますのご活躍をお祈り申し上げます!