我が振り直せ | campusのSmile Cafe

我が振り直せ

今日の心がけ◆期日や時間を守りましょう









オフィス用品を扱うA社で、

営業職として勤続7年目のKさん。

多くのお得意様に支えられ、

仕事にやりがいを持って充実した毎日を送っていました。


しかし、

競合会社が近くに進出し、

A社の経営に陰りが見え始め、

不安を抱くようになりました。

そのような折、

今後の方針を見極めるために、

全社員に向けて業務改善の提案書を提出するようにとの命令が下りました。


締切は1ヵ月後だったため、

安心しきっていたKさんでしたが、

その後、

仕事が忙しくなり締切日を過ぎてしまいました。

結局、

熟考する時間もなく、

思いつきを並べただけの提案書を、

Kさんはあわてて出したのです。


内容の薄さを上司に叱責される中で、

Kさんは自己を振り返りました。

すると、

取引先が止むを得ず約束した時間に遅れた時に、

心の中で相手を責めていた自分がいることに気づかされたのでした。


「人の振り見て我が振り直せ」とは、

まさに自分のことだと深く反省をしたKさん。

「期日や時間を徹底して守る」

と決意を新たに職務に邁進しています。


社団法人倫理研究所発行「職場の教養 12月号」12月17日より

http://www.rinri-jpn.or.jp









私が自分のこととして捉えるのは、

自分がお客さんとして買い物に行ったとき…。


嫌な対応をされた時はもちろんですが、

ものすごく丁寧な対応をされた時も、

できていなかった自分を反省し、

真似をすることから始めます。


悪いことは真似ない、

いいことは真似る、

そうして自分の接客態度を磨く努力をしています。




それでは期日や時間をきっちり守って、

今日1日が良い日になりますように…。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

☆皆様からの応援に感謝いたします。-ありがとうございます-☆



campusのSmile Cafe campusのSmile Cafe  campusのSmile Cafe
HERB DIET    モチモチロール











ペタしてね