4月9日(火)

 

 今朝も6時半に起床

 

 まだ2日目の朝だけど、6時半起床、10時半就寝と家に居るときよりも規則正しい

 

 8時に道の駅日和佐を出発 ( 集え 桂浜! )

 

 室戸岬を目指して行く途中の弘法大師が修行をしたと言われている場所に立寄り

 

 お参りの後室戸岬へ

 

 

 なぜか室戸岬に中岡慎太郎の銅像が

 

 

 岬にある遊歩道を散策し、昼食はひろめ市場でカツオのタタキを食べようと決めていたので約2時間の道のりをぼちぼちと向った

 

 

 やはり四国とあってお遍路さんが多い

 

 びっくりしたのは外国人のお遍路さんが意外と多い

 

 お昼過ぎに到着し明神丸というお店へ

 

 

 注文をしてから目の前で藁焼きをしてくれる

 

 タタキが7枚の定食で1200円

 

 なかなか美味い

 

 大勢の客は昼からビールを片手にタタキを食べているが、まだ飲むわけにはいかない

 

 

 ひろめ市場を出たところに高知城

 

 

 はりまや橋を見に行ってみようとブラブラと向う

 

 路面電車を横目に遠回りをして10分ほど歩き

 

 

 到着してみると、「えっ こんなに小さいのか」と思うほど

 

 

 これじゃあ、がっかりスポットといわれるのも納得

 

 

 坂本龍馬生誕の地へも行く予定だったが忘れてしまった

 

 そしていよいよ桂浜へ

 

 ここに来るまでに何年かかったか

 

 

 水曜どうでしょう的には後ろ姿で良いだろう

 

 正面は逆行でよく見えなかったが、まあ良い

 

 

 そんなに広い海岸ではないので端から端まで歩き

 

 正面に見える岬の海津見神社でお参り

 

 

 もう一度坂本龍馬の銅像を見てから、駐車場の案内所へ

 

 この日の車中泊予定地種崎千松公園キャンプ場へ行く前にお勧めの温泉施設を聞くと親切丁寧に教えてくれ、20分ほど走り土佐ぽかぽか温泉へ

 

 温泉の帰りにコンビニで食材を買いキャンプ場へ

 

 

 まだ日のある内に到着し車中泊の準備をし早くビールを飲みたい

 

 無料のキャンプ場なので平日でも4組のキャンパーがいた

 

 車中泊と思われる車は6台

 

 

 ワンセグを見ながら今夜もハイボールで至福の時間を過ごす

 

 が、蚊に刺された

 

 蚊取り線香を焚き就寝

 

 

 明日は四万十川の沈下橋をみて

 

 道の駅清流の里ひじかわのRVパークに早めに入りのんびり過ごす

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村