4月8日(月)

 

道の駅あわじから洲本市へ向い、ドラクエ記念碑のある公園へ

 

 駐車場が見当たらなかったので、向かいのイオンへ行きついでに枕を買ってから記念碑を探しに向った

 

 

 ひっそりと立っていた記念碑

 

 若い頃にドラクエには随分と遊ばせて貰った

 

 

 記念碑を後にし、いよいよ四国へ向った

 

 大塚国際美術館へ行きたかったが月曜日が休館日なので諦めるしかない

 

 もうすぐに四国だというところで、そう言えば朝に天気を確認したときに

 

 今日は大潮だったなと思い、鳴門の渦潮を見に行くか迷った

 

 高所恐怖症の人が見に行くような場所じゃないだろと思ったが

 

 時間的にも良かったし、今日は他に見て回るが予定が無かったので行くことに

 

 500円の駐車料と500円の入場料を払い橋へ入った

 

 海上から30~40メートルの橋の下の部分に通路があり数百メートル歩き

 

 渦潮がある上に行くまでに覗き込むたびに冷や汗をかき

 

 

 頑張って写真を撮り

 

 

 のぞき窓を覗くのがやっとで、ガラスの床に立つことは出来なかった

 

 

 ガラスの床に足を乗せるのが精一杯

 

 

 もっと時間が良いとグルグルと渦が巻いているのかもしれないが

 

 こんな処を船で入るのも十分に怖い

 

 お金を払って怖い思いをした後は、今日の車中泊予定地の

 

 道の駅日和佐へ向う

 

 

 途中の徳島ラーメンのお店に入りチャーシュー麺を注文

 

 初めて食べる徳島ラーメンだったがチャーシューが美味しいラーメンだった

 

 

 道の駅の目の前には霊場の23番札所薬王寺

 

 その下に温泉が有り歩いて行ける距離だったが雨が降っていたので車で行くことに

 

 車中泊と思われる車は5~6台だったが、道の駅の雨が凌げる場所には

 

 お遍路さんのテントが3張りあった

 

 

 お昼のラーメンを食べたのが遅かったので

 

 夜はコンビニで買ったつまみで飲む

 

 夜中には台風のような暴風雨だった

 

 お遍路さんのテントが心配になるような暴風雨だった

 

 明日はいよいよ桂浜

 

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村