以前の車中泊の時に車内で肉を焼いたら煙と油と臭いで大変なことになったので、何か良い方法が無いかとyoutubeを見たら、換気扇の作り方を詳しくupしていた。

 色々と参考に簡単に図を書いてキャンプ仲間の建具職人に、エブリィの窓に「こんなのを作りたいからベニヤ板を用意するから手伝ってくれ」と頼んだ。

 

 すると、「大丈夫です、材料は全てあります」と快い返事が来た。

 こんな絵で分かるのかなと思いつつ早急に南米のデパートで換気扇となるファンを発注

 

 2日で商品が届いたので「ファンが届いた」と連絡すると

 ちょっと見たいし窓の寸法を計りたいとやって来た

 

 自分でも色々とyoutubeを見て構想が出来たから日曜日にやりましょう

 準備しておきますよと言うのでファンを渡し

 

 それじゃあ9時半ころに行くから頼むよ

 と、日曜日に工場に行ってみると

 

 あれ、型が出来てるじゃん

 

 これは、型枠だから

 実際は別の板でやると言う

 

 えっ、良いじゃんこれで

 

 雨の日ほど使いたいアイテムだと思うし、雨戸の端材があるから

 それに、ちょっと工夫して雨の日でも使えるようにしますと言い作業を始める

 

 型枠に合わせて板を切り、トリマーを使って12㎝の穴を開ける

 (12㎝のキリが無かった)

 

 同じように2カ所を

 

 次に中央の網戸部分にも

 これは、7.5㎝のキリという道具とトリマーで

 

 3カ所の穴を開けたところで、丁寧にペーパーをかける

 

 次に外側の部分

 これなら少しくらいの雨でも大丈夫

 

 ここまで俺は何もしてないが、これじゃDIYじゃないだろ

 それに、こんなに丁寧に仕上げなくてもいいよ

 適当で良いんだよ

 

 いや~ 結構手抜きしてるし

 

 今日は寒いから、そこの薪ストーブの面倒を見ててください

 

      ひたすら薪を放り込みながら作業を見守る

 

       ・・・・・・・ 

 

 

 

 煙は下から出る

 

 中央の網戸部分は、風が抜けるように半分だけカバーする

 窓ガラスに挟むように板を取り付け

 

 窓にはめ込んでみると、こんな感じ

 

 

 中から見てみると、こんな感じ

 

 隙間無くピッタリはまる

 

 内側部分に塗料を塗り、ネットを挟んでファンを取り付ける

 

 ここで本日タイムアップ

 

 会話をしながらだし、全然はかどらない

 

 外側の塗装を残して              

                                                                 次回へつづく

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村