人間は変わらない | 多系統萎縮症camposのブログ ~寝たきりになりましたが、手が動く限りブログを続けたいです

多系統萎縮症camposのブログ ~寝たきりになりましたが、手が動く限りブログを続けたいです

私は多系統萎縮症という神経難病を発症しています。この病気になると、運動神経、自律神経が損なわれ、「普通」のことができなくなります。ブログを通して、一人でも多くの方に、このレアな病気のことを知っていただければ幸いです(^-^)

これは私がネガティブな性格を変えようとして最終的には変わらなかった話である。


ネガティブな性格を変えようとしてもその上に上書きされるだけだと思う。

いくら性格を変えようとしても変わらない。

でも性格を直そうとするのはいいことと思う。

自分の性格が嫌などで性格を変えようとするのは反省があるからだ。


その努力は無駄にはならない。

「私は変わった」と思うだろう。

も持って生まれたもの(ネガティブな性格) は変わらないと思う。
「性格は努力で普段はポジティブになった。でも時々ネガティブになる」ということだろう。

ときにはネガティブになってもいいと思う