さのまるって知ってますか?

    お土産って、メモ帳をもらいました。


         この子↓↓




【特徴】

犬型のゆるキャラ。佐野ブランドのPRのために、佐野の特産品を身にまとった侍の姿をしており、

佐野の城下町に住んでいる。笠は佐野ラーメンのお椀で出来ており、雷文模様の代わりにローマ字表記の「SANO」がデザインされることで世界に佐野の魅力をアピールしている。また、前髪は佐野ラーメンの中太ちぢれ麺で出来ている。剣は佐野市名物のいもフライである。



見てのとおり、可愛らしい。

人気もあるらしい。だけど、一般にまったく浸透していない(笑)

少なくとも、わたしの周りでは知ってる人はいない。

栃木県人、もしくは関係者しか。


アピール不足なのは、奥ゆかしい県民性のなせるわざ?

わたしは県民ではないけれど、ちょっと勿体ないと思ってる。


ちなみに、佐野ラーメンはやさしい味。

汁がたっぷたぷで出て来て、お運びさんの親指や中指がちょっと入っちゃうなんて

日常茶飯事。そして、だいたいテーブルの上にこぼされる(笑)

でも、憎めないあせる




そして、最近、郵便局でもらったコレ↓↓

やっぱり、メモ帳。

助かるんですけどね。



わたしの中では、ゆるキャラと同列・・・・・失礼ですね。

こう見ると、とっても可愛い子なのね。


もうすぐ、ホットロード(映画)が解禁。

ヤンキーって、現代でも流行るのかしら。