家族全員分、厳冬期に対応できるシュラフがそろいました😆



右から
子:mont-bell アルパインバロウバッグ#0
夫:NANGA 山渓コラボ オーロラ900 
私:NANGA 山渓コラボ オーロラ750 



夫用に用意してあったナンガ900、
900にしたわけはこちらのブログで…

先月スウィートグラス(外気-1.4、テント内2)
PVCシート+グランドマット(1cm厚)+インフレーターマット(2.5cm厚)の上で就寝、底冷えも感じず、全く寒くなかったとのこと。
さすがだわ✨✨

私の750は夫の初春用として兼用します🌿

0度くらいであれば、
電源サイトで電気式毛布をMAX温度にして敷いて、
コールマン2in1。
シュラフの中にフリース毛布と羽毛ブランケットをいれたら十分あたたかいということは実証済みOK

だけど冬キャンプ、ふもとっぱらにいってみたくて🗻

厳冬期対応子供用シュラフを探すも、3シーズン用はたくさんあるのだけどなかなかない〜😳
海外サイトもさがすっ🔦
いろいろみてREIもみても、ない😳

あきらめて大人用にしようとモンベルに相談しにいきました🙏

ベテランのスタッフの方に。
「95cmの子供
真冬ふもとっぱら」

上記条件でバロウバッグ#1を勧められました。
(子供は寝汗の事を考慮し化繊で探してました)


mont-bellに行ったのは10月下旬だったかな🙄

11月になったら買いに行こうと、2週間後にオンラインでみたらバロウバッグ#1はすべて完売😱
店舗に問い合わせるも、在庫なし。 今期は生産終了😱
あったときに買っておかないとダメですね😅

在庫のあるのはバロウバッグ#0とアルパインバロウバッグ#0
少しだけお安めのアルパインバロウバッグにしました😊

前回相談に乗ってくださったスタッフさんも、
「軽装で寝られるのはメリットですよ」とフォロー😂

娘は普段からトイレにあまりいかないタイプ。
寝てしまうと朝までトイレで目が覚めることもないから軽装で寝ても大丈夫!
(私は軽装で寝ると、キャンプ中は水分摂取が普段より多めだからトイレに必ず起きる)

娘は「りんんちゃんみたくまるまって寝袋でねたいの!」とマミー型にあこがれていたものの寝相がすごいので笑い泣き伸縮するmont-bell一択でした!

大人用の寝袋なので、100センチに満たない子供には持て余す大きさ🙄
その場合、下半分を背中側に折り込んであげると、底冷え対策にもなってよいそうです


次回のキャンプは冬休みです☃️
実践投入!楽しみですルンルン