エメロードシリーズを販売しているインディアナRVさんから新しいコンパクトトレーラーが発売になりましたね。

韓国エアバン社製 AVT2037

実車見てないのでなんともですがジャパンキャンピングカーショーで展示されていたようでYoutube動画でアップしている方がおられます。

画像や動画で拝見した限りではめっちゃ気になるサイズですやん。

でも3月開催の大阪キャンピンカーショーには展示の予定はないようです。

てか、私はどっちにしても仕事で行けないのですが・・・(´;ω;`)

 

ざっとスペックを拝見し、室内レイアウト、室内長、装備などから思ったことを少しばかり書いてみようかと。あくまで実車見ていない私の勝手な考察ですのでご参考までに。

まず最初にこの形。どう思いますかね。

のっぺりしていフジカーズさんがあつかってるエースワンシリーズにチョイ似ているように思いませんか。

機能重視で無駄を省いて価格を抑えてると思われます。

日本国内向けに造ったように書かれてるけど右側エントランスなのはなぜだろうか。エメロード406は日本向けということで左側エントランスにしてあります。ま、正直どっちでもあまり関係ないんですが。

 

室内のレイアウトはすっごいシンプルで使いやすそう。余分なスペースがないのは好感が持てます。奥にダブルベッドがあってダイネットもベッド展開すれば家族4人でも十分寝れそう。

私は固定のダイネットと固定のベッドがほしい人。飲んで疲れて眠くなったらそのままベッドへまっしぐら、です。

なのでこの大きさでこのレイアウトはなかなかいいかと思います。

さらに特筆すべきはカセットトイレなしのマルチルームがあること。

先日ラップポンサニーを購入し、エメロード406に設置したところですがAVT2037も無水トイレを設置できてシャワーも浴びれます。この画像を見る限りエメロード406よりも洗面台がちゃんとしていると思います。

 

あと夏場のエアコンですがこれ必須です。

ウィンドエアコンが入るケースがちゃんと常設されているようです。

冬の暖房は灯油式FFヒーター、コンロはカセットコンロで対応。プロパンは使わないように作られているのもインディアナRVさんらしい。

気になる価格ですがなんと車両本体価格3,333,000円税込

昨今の値上げ攻勢で安く見えてしまう(笑)

 

価格も含めてめっちゃいいように感じたのですが室内長をみてちょっと気になるところがありました。エメロード406との比較となります。

 

■エメロード406 室内高195㎝ 室内幅195㎝ 室内長380㎝

■AVT2037      室内高177㎝ 室内幅198㎝ 室内長370㎝

これって身長180㎝以上の人が室内移動する時は少し頭を下げないといけないのかな。

私のように身長が170㎝以下のおっさんは普通に二足歩行で移動できるけど上方向の圧迫感はちょっと気になるかもしれない。エメロードは天井高いのですごく開放感があります。日本の駐車スペースを考慮してこの高さになっているのだろうか。

 

あとは韓国製ってのはどうなんだろうか。

韓国のエアバン社って初めて聞くブランド。

トレーラーの本場じゃないのがねぇ。その分安いけど。

家具の建てつけ、ゆがみ、きしみ、雨漏りもしないのか少し気になります。

初めてトレーラーを買う人だったらこれをステップにしてホビーやアドリアへステップアップもありかもです。

 

勝手なことばかり書きましたがこのサイズ感にはすごく興味あり。

実車を早く拝見したいキャンピングトレーラーであることは間違いないです、はい。