ぽっかり空いた仕事の予定。

うちの奥さん、子供の下宿先へ行って3日間不在。

ごはん作ってもらえないし、急遽トレーラーの旅をすることに。

今回は家族なしのソロでのんびり旅です。

職場には今日明日おらんからと一言告げ、いざ出陣。

トレーラーには旅の道具はすべて積みっぱなしなので水とポータブル電源、ポータブル冷蔵庫だけ用意すればいつでも出動できる状態になっています。

こんな気ままな行動をとる経営者だと従業員から嫌な顔されそうですが、普段土日祝休みなく働いてるので平日休暇は当たり前なんです。

さてどこ行こうか?

行先も決めずに出発はできんのですがとりあえず南へ延々と下って本州南端を目指そう。

ド定番の印南SAで昼食。ここではいつもトマト味噌ラーメンです。

高速走りながら今回の旅メニューを考える。

まずは停泊地は串本の橋杭岩に決定。実は行ったことがないのです。

梅雨の季節ではありますが橋杭岩のスターラプス動画を撮ってみたいと思ったのでした。

阪和道と紀勢道を乗り継いで橋杭岩に到着してみたら干潮でまぁすごい景色。

まるで火星に降り立ったような奇岩の絶景。

大昔の巨大津波の爪痕らしいですね。

すぐ近くに入浴施設大江戸温泉物語があったので入浴付きディナーを予約。

夕方まで時間があるしで近場をドライブします。

紀伊大島へ渡って樫野崎灯台で雄大な太平洋を見た後、紀伊田原までドライブ。

大江戸温泉物語ではトレーラーの駐車許可をもらったので切り離してあちらこちらへ気軽にドライブできました。

大江戸温泉物語ってもっといろんな入浴設備があるのかと思ったら大浴場と小さな露店風呂だけでちょっと期待外れ。

夕食はバイキングでまぐろ他海の幸を堪能しました。

トレーラーに戻って夜中に橋杭岩のスターラプス動画を撮ろうとしたが・・・

梅雨で雲が多くて星が写らない。早々にあきらめて酒飲んで寝ました。

翌日は干物屋さんでお土産購入。このまま帰るのもったいないので南紀のエアーズロック『古座川の一枚岩』へ寄り道。何回見てもすごい迫力。

帰路は道の駅すさみでソフトクリームを食べてからの・・・

高速乗って帰ってきました。

この季節は雨が多い。晴れればラッキーなくらいです。

今回のゲリラ出動も気分転換になったので良しとします。

橋杭岩のスターラプス撮影は再チャレンジかな。

P.S

今回ポタ電のUPS機能を使ってみたけど便利ですねぇ。

ヘッド車で3時間くらいのお出かけならトレーラー内のエアコンはポタ電で掛けっぱなしにできる。電源抜くことでいちいちスイッチが切れることもない。

ヘッド車にポタ電とポタ冷蔵庫を積んでUPS接続しておけば休憩、お買い物等で車を降りるたびに電源が切れてスイッチ入れ直しの手間が省け冷蔵庫の中の飲み物もおいしくいただけました。

これは使える機能だ。UPS機能はヘッド車・トレーラーともに相性がいいです。

積極的に使うようにします。