大阪の湿度ハンパないです。

朝からすっごい湿度で体もだるくて仕事する気にならん。

のですが、一仕事終えて昼からはアウトランダーのタイヤローテすることにしました。

汗だく必至は覚悟しておりますがこんなときにインパクトレンチのあるなしはデカい。十字レンチにはもう戻れないほど楽できます。

アルカンの油圧3トンジャッキも以前に買っておいたので出番です。

エア圧はトレーラーのヒッチ荷重がリアに掛かるので少し高めにいれておきました。

TPMS(タイヤ空気圧モニター)も付けているのでバルブへ位置替えして完了。

案の定、汗でびっしょり。

 

前回のローテから12000キロ走って総距離20000キロを超えてきました。

純正のブリヂストンECOPIAはすっごいもちがいい。ちょっとかためで乗り心地はあまりよくないですが経済的なタイヤだと思います。うまく乗れば4万キロはいけそうです。

 

私、タイヤのブランドとかにはあまり執着する人じゃないもので台湾や韓国製のタイヤでも正直全然いいんですよね。会社の経費で落とせるにしても余計な経費掛けたくないのでちゃんと止まって走れればいいかなぁって感じです。

ただ初代PHEVの時は社外の20インチを履いてましたが、よく釘を踏んでパンクしてました。新型になってからは一度もパンクがないのはタイヤの性能もあるのかもしれません。いずれにせよ純正タイヤにはもう少し頑張ってもらいます。