昨年2月に清水タンクの消毒をしてから14か月も放置状態。

半年毎にやろうと思いながら忘れてました。

清水タンクの水は飲料用には基本使わない。

食器洗い、手洗いと歯磨きに使うくらいなので少々さぼっても人体に影響出ることはないでしょうけど・・・(笑)

作業日誌として備忘録残しておきます。

 

12%次亜塩素酸ナトリウム75mlを40リットルの水で薄めます。

原液を素手で触ると手の平がぬるぬるして取れない。

これって手の皮が溶けてるってことか???

ポリタンクで清水タンクへ全量投入。

パイプラインと温水ポンプへ消毒液をいきわたらせるために蛇口を開けて、シャワーも開けます。

ここで一旦作業中断。

清水タンクに消毒液を入れたまま町中をすこしばかり牽引走行をしてゆすって洗浄。

 

再度水栓を全部開けてドレン開放で排水します。

消毒液が抜けたら水道水で満タンになるまで補充し洗浄&排水します。

パイプラインに残った消毒液も水道水で洗い流します。

シャワーヘッドとホースには水が結構残るので全バラして徹底的に水を抜きます。

ここまでしないとシャワーホースとヘッドに黒カビが付きますので。

温水ポンプのドレンも開けて水抜き。

清水タンクの蓋は3日以上あけっぱにして乾燥。

これにて清水タンク洗浄完了。

準備から作業終了まで1時間以上掛かってしまう結構邪魔くさい作業ですが気持ちよく使うためには仕方なしです、はい。