Eバイクブランド『BESV』の回し者ではございませんが、現在3種類のBESVが手元にあり乗り比べ可能となりました。

真ん中のF3と左のPSA1はいわゆるミニベロという小径車。右の大径車はクロスバイクでいずれも電動アシスト付き。

今回新しく買ったフォールディングタイプF3のバッテリーとクロスバイクJF1は共通バッテリーとなっています。

JF1を買ったときに予備バッテリーをサービスで付けてもらったので全部で3本となり長距離ライドでのバッテリー切れの心配がなくなりました。

ま、そもそも共通バッテリーでなかったらF3は買わなかったかもしれません。

 

しかし、両車同じ容量のバッテリーを搭載しますがカタログ上の航続距離をみるとF3のエコモードが72キロ、JF1のエコモードが105キロと大きな差があります。

これは車重とタイヤ径の違いが影響していると思われます。

バッテリー1本だけでライドするならこの差はデカい。

 

電動アシスト車に乗ったことがある方ならわかると思いますがバッテリー切れを心配しながら漕ぐのってすっごいストレスになります。

F3のウィークポイントである航続距離は予備バッテリーを持つことで完全に解消され心置き無く走れる上にコンパクトに折りたためることを考えるとどこへでも持っていける気がします。

 

JF1を積んでいくときは自転車に乗る前提でサイクルウェア、シューズなどガッチガチの装備を準備しますがF3なら使う使わないを考えずに積みっぱで気軽に使えるのは旅の幅を大きく広げてくれるでしょう。

 

ご参考までにヘッド車のアウトランダーPHEVにF3を載せた状態がこんな感じです。

いい感じで載せれます。

縦向きに乗せるには後部座席を倒す必要ありますが横向きなら余裕で載ってしまいます。とはいえ、ストップ&ゴーやワインディングでは不安定なのでラゲッジに固定する方法を考えないといけないわ。