今季新しく導入するフォールディング(折りたたみ式)Eバイクのカスタマイズです。

 

まずはタイヤ交換。 

タイヤサイズが20インチ×1.95と太く、乗り心地はいいのだが航続距離を伸ばすのと漕ぎ出しのスピードアップを兼ねて2サイズ細いスリック系にします。乗り心地が悪くなるのはトレードオフとして諦めます。

 

アマゾンで買っておいたスリック系の20インチ×1.5のタイヤが早速届いたので作業開始。

内装ギアの自転車をいじくるのは初めて。

ロードバイクと勝手が違うので事前にショップから外し方を簡単に教えてもらったのでした。

オートバイみたくチェーンアジャスターが付いていてチェーンの張り具合を微妙に調整しないといけないのがめんどかったです。

チューブもストック状態で英式バルブが使われていたので米式に即交換。空気入れが米式の方がやりやすいので。

とりあえず交換完了。

赤色のタイヤが目立ちますがなかなかいい感じになったかも。

グリップもストックでエルゴタイプのが付いてましたが牛角タイプに変更。

こちらの方が坂道漕ぐときにハンドルが持ちやすいのと握り替えを頻繁にできるので結果楽に走れます。

今までの自転車カスタマイズだとサドル交換は必須アイテムでしたがストックのサドルがおしゃれじゃないけどすこぶる座り心地がいいのでこのまま使います。

これにてカスタマイズ完成。

自分仕様になるとさらに愛着が湧きます。