春秋はアウトランダーPHEVの電費が大幅にカイゼンします。
納車されてちょうど2年経ちますが満充電でほぼカタログ値並みの80キロほどEVで走れます。つまり片道40キロ圏内なら燃料は使わず帰ってこれます。優秀、優秀!
冬場のヒーターオンでカタログ値の7~8掛けくらい、夏場のエアコンオンで8掛けくらいかな。
世界的にはEVの売れ行きが鈍化傾向。
今またHVが盛り返しているとか。
各国政府も内燃機関が悪というイメージを植え付けて補助金出して無理やりEVに乗り換えさせることでトヨタ潰しができると思ったのでしょう。
高い電気代+充電スタンド不足で使い物にならないことが発覚。まだまだHVが現実路線と気づいたのでした。こうなるだろうと思ってましたが。
私的にはEV、HVの良いとこどりで災害にも強いPHEVが現状ベストだと思っています。