キャンピングトレーラーの洗車って面積デカいので大変ですよね。

うちのエメロードは750キロ以下で小さめなのでまだマシなほう。

大型のトレーラーだと洗車面積も2倍近くなりもっと大変なんだろうなとお察しいたします。

 

キャンピングトレーラーあるあるですが専用の高めの脚立と柄の長い洗車道具は絶対必要。屋根に上がって洗うのは雨漏りの原因になるのでやめた方がいいと思います。

で、洗車で最初に洗う場所ってどこでしょうか。

通常基本は上から下。これはバイクでも車でも同じです。

キャンピングトレーラーの洗車も同じだと思うのですが私は窓から洗います。

キャンピングトレーラーの窓ってアクリル樹脂でできてますよね。

洗車スポンジやモップに砂ぼこりが付いたままアクリル窓を擦るとヘアラインが入ってだんだんとくもりが出てきます。乗用車だとガラスなので傷は付きませんが樹脂はすぐに傷が入ります。

 

神経質なのかもしれないけど水を掛けながら擦るというよりも撫でる感じでまず最初に窓を洗ってからボディへと進めていきます。くもった窓から見る景色はやっぱねぇ・・・

 

とか言いながら、すごい洗車オタクなこと書いてますが実はワックスがけは一度もしたことないのです。

 

理由はね、

単に邪魔くさいから(笑)

面積広すぎてめんどいですやん(笑)

 

中性洗剤で全体の汚れを落としたらワックス代わりにワコーズクイックシャンプーで仕上げ洗いをしておしまい。

 

 

クイックシャンプーにはシリコンコート成分が含まれているので汚れが付きにくく、雨水をよくはじいてくれるのですごくいいです。

業務用で小分け販売しておらず結構なお値段しますが10倍~20倍に希釈して使うので実はそんなに高くないです。一回買えば数年は使えます。

ディーラー洗車にも使われているので興味ある方は買ってみてください。

ワックス掛け作業がなくなるのでラクチンですよ。

 

てことで、今回は洗車は窓から洗うのネタでした。