エメロード3回目の車検は今年9月ですが早目のタイヤ交換をすることにしました。

 

手配しておいたダンロップのオールシーズンタイヤが翌日に届く。

バイクのタイヤは自分で手組みしてますが、さすがに車のタイヤを手組みで入れ替えるなんてことはやりません。

やってみたいけど(笑)

 

このブロックパターン画面で見た感じよりも溝が深くてコンパウンドも柔らかめ。

スノーフレークマーク仕様だからでしょうね。

すっごい転がり抵抗が多そう。ヘッド車の燃費に影響するかもね。

 

早速、油圧ジャッキとウマとインパクトレンチを用意して取り外しに掛かります。

 

エメロード406のジャッキアップポイントは車軸かフレームと書いてあるけどフレームはアングル形状なので強度的にどうなん?

こわくて毎回車軸に載せてます。

 

出番が少ないバッテリー式インパクトレンチですがあるとないじゃ作業性が全然違う。これ一度使ったら十字レンチには戻れません。

 

取り外しの図。

タイヤがないと電車の車両みたい(笑)

 

6年目のタイヤですが距離走らないので全然減ってない。ひび割れも全くなし。

なーんかもったいないなっておもいつつも安心安全のために思い切って交換。

 

なじみのタイヤショップで新品タイヤを持ち込んで交換してもらいました。

タイヤ2本と廃棄処分代合わせて3,500円税込。

取付完了!

トレーラーのタイヤってあんまり凝視しませんがオールシーズンタイヤにすると見た目が変わりますね。

 

距離走らんし向こう5年間このタイヤで旅することにしま~す。

どうかパンク&バーストしませんように・・・

次は車検前にブレーキのオーバーホールせねば。