うちの奥さんCARであるデミオディーゼルが買ってから9年目。

運転初心者の息子と二人してボコボコに当ててしまってみすぼらしい状態になってます。

板金すりゃいいのですがどうせまたやらかすのが目に見えてるので修理代節約のため運転上手くなるまで直さないことにしてます。といいながらいつになったら運転上手になるんだろうか・・・

 

デミオってディーゼルなので燃料代は安くつくものの高速走行をしないとインマニに煤が溜まるんすよね。エンジンが壊れるとかなじゃいけど馬力が徐々に落ちていくみたい。

奥さんの使い方だと間違いなくシビアコンディション。

煤はおそらくだいぶん溜まっているはず。

 

今すぐ買い替えは考えてなかったけど、世間を騒がせているダイハツショックが中古車相場にどう影響するのかすごく気になる。

中古車販売店のYoutube動画などみていると3月ころにかなり相場が下がるのではないかっていうてましたね。

 

あくまで個人的意見ですがダイハツの不正っていけないこと、あってはならないことですが、実際にダイハツのクルマ乗ったらわかりますが全然安心して乗れるクルマと思っています。中国EVのBYDなんかエアバッグ開かないとか普通にあるみたいでそんなクルマが日本で普通に売られていますよ。

安全面だけでいけば国産メーカーで信用できないメーカーなんてないと思ってます。

ダイハツは在阪企業なので応援してあげたい気持ちもあるし。

 

テレビ報道に影響されたユーザーがダイハツ信用できんって買い替えすることで中古車市場の値崩れが起きるならそれを敢えて狙うというのもアリじゃないかと。

 

スライドドア好きの奥さんなのでがイイかなぁとか考えてます。

街乗りだけなので軽のEVってのもいいけどスライドドアがないし。

しばらく中古車相場チェックの日々が続きそうです。