行先は能登半島というだけの3泊4日の旅。

今回も行き当たりばっ旅をします。

泊まるところも巡るところも決めずに仕事を5時に終えて5時半に大阪を出発。

今回は家族3人での家族旅行となりました。

まずは京都で下宿中の次男をピックアップ。

名神高速から北陸自動車道へと乗り継いで延々とひた走ります。

北陸自動車道は照明がないのでとにかく真っ暗な景色の中を80キロ前後で走るために眠い眠い。

横で嫁が話しかけてくれるのでなんとか運転できますが一人だったら居眠り運転してしまいそう。

ドライブしながら今晩の停泊地をスマホ検索。

風呂入って寝るだけということで鯖江市の『道の駅西山公園』&『スーパー銭湯越の湯』としました。

初日から家族全員熟睡できました。

翌朝は6時に起床しすぐに出発。移動朝食を摂りながら能登島へと向かいます。

能登島に向かう途中でド定番の千里浜なぎさドライブウェイに立ち寄り。

キャンピングトレーラーを牽きながら砂浜を走れるとは。

買って4年になりますがこれはやりたかったことのひとつです。

今季導入した撮影機材insta360でも撮影したので後日動画をアップしたいと思います。

能登島へ渡る能登島大橋の手前で『和倉昭和博物館とおもちゃの館』を発見。一旦通り過ぎるもUターン。

ここは昭和生まれにはたまらん展示物がわんさかございます。

嫁さんと昔話に花が咲きます。展示量も半端じゃないので楽しめますよ。

何時間でも居られる博物館でおすすめです。

お近くに行かれた方は是非是非。

能登島大橋を渡って能登島に上陸し『道の駅のとじま』に到着。

ランチは地魚料理。

お魚の本場ですからね、どれもおいしくいただきました。

食後の甘いものは能登島ミルクソフト。

昼食のあとは能登島をのんびり一周するも何もないなぁ・・・

能登島で温泉入ってゆっくりする予定でしたが明日以降の半島右回り一周を考えてツインブリッジを渡って能登島脱出。

今日の停泊地『道の駅とぎ海街道』を目指す。

ここは日本一長いベンチがありまして日が暮れるとライトアップをしているらしい。

この夏の蒸し暑さはここ能登も例にもれず、どこいっても汗が噴き出て体がねちねち。夜のライトアップを見てから入浴をしようと思っていた道の駅隣の渤海温泉は休業中でした。

近くの入浴施設を調べたら、車で5分ほどのところにある社会福祉センターで入浴もできるようで一安心。

入浴前の腹ごしらえ。

夜ごはんは北陸地方のラーメンチェーン店『8番ラーメン』。海の幸ばかり食べてきたのでここでのラーメンは染みます(笑)

日本一長いベンチのお昼間はこんな感じ。

夜のライトアップはこんな感じ。

観光客は誰もおらず。

お盆休みも終わり閑散としてました。

二日目も何事もなく無事終了。

三日目は半島の先端に向けて移動いたします。