大好きなピザを自分で焼きたい。

そう思いだしたら本格的窯で外カリカリの中モッチリでおいしく食べたい。

 

で、最初本当に考えたのが「薪で焼く」でした。

が、冷静になれ、冷静になれと言い聞かし、次に考えたのが「ガスで焼く」。

最終的には「電気で焼く」に落ち着きました。

 

理由は・・・

薪を使う本格的なものはでかいし、大掛かりになる。

自分ちの庭ならまだしも外へもっていくのは何かと大変。

手軽じゃないよな。焼いてる感の雰囲気はわかるねんけど。

 

で、考えたのがプロパンガスで焼くでいろんなものを物色しましたが、こちらも結局車内での運用は不可。しかも大掛かり。

絶対コレの方がうまいんだけどガスもあきらめる。

 

その他の却下理由は雨が降ったときにどうするのん?

車内で焼けるの?ってのが一番のネックでした。

 

おそらく一人で旅に出ることも多いのでわざわざ一人でピザ食べるためだけにオーニングやタープを張るのも邪魔くさい。もっと手軽においしいピザが焼きたいでした。

 

最終案の電気もいろんなものがあります。

まずはオーブントースターで検討しましたが、大きなピザは入らない。焼き温度が低くカリッ、モチッに焼けにくい。他へのお料理にも使えるけど却下。

そしてピザ専用機で検討したのがこれでした。

 

 

 

フカイ工業 さくさく石窯 ピザメーカー

https://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4995397117010/

 

ピザ専用機なので焼き温度が高いこととピザストーンがついてること。そして消費電力が1200Wってところ。車内は1300WがマックスなのでぎりぎりOKです。

価格は楽天で9,480円税込み送料込み。

全額ポイント払いなのでタダでした。

 

取説読むと初回は空焼きして匂いを飛ばした方がいいとか。

早速やってみましたが煙とにおいが結構すごいです。

空焼きは必須です。

 

これ買ったので冷凍のピザ生地を仕入れて自分で焼いてみたいと思います。

使用感については後日報告したいと思います。