Mont-Bell Kiva Tents 4 |  キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

 キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

   旅が好きです。旅の手段、目的、楽しみなどに関わる諸々に興味を持ってきました。
   ここではキャンプ道具という枠で投稿するつもりですが、脱線話もお許しください。(^^)
仕事部屋、兼倉庫からのつぶやきです。

ドームの話が続きます。

イメージ 7

失礼しました。m(_ _)m
ドームはドームでも昨日の東京ドーム・・・・

ちなみに私は年を聞かれた際、Bon JoviやTom Curiseとタメと答えます。
・・・・・なぜか・・・なぜか笑われますが?・・・・(^^)

話はSierra DesignsのLookoutに戻ります。
魚座型のフレームワークのテントですが、同じフレームワークのテントをば・・・・


イメージ 1

イメージ 2
魚座型のポールがスリーブ式、クロスするポールがフック式ですね。設営しやすいです

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
横からでも前室部分がわかります。

イメージ 6
韓国製

90年代後半に販売されていたモンベルのキーバテント4(3~4人用)です。
2(1~2人用)3(2~3人用)もありました。
この構造で前室があるのも特徴です。
3本のポールで4点交差させる取り回しはジオデシック型と同様耐風性に優れていると同時にその機能美を感じさせてくれます。

ただこの個体はかなりくたびれて、幕体が弛み、加水分解もかなり進んでいるので張り姿がだらしないのが残念です。
キーバーテントの2であればそこそこの張り姿になると思うのですが、大きくなる程幕の劣化具合が張り姿にでてしまいますね。

尚、このフレームワークで最も有名なテントは・・・・・モスのスタードームではないでしょうか?
最近ですが、このスタードームを入手出来る機会があったのですが、フライが付属していなかった。フライ付きなら絶対お手頃価格だったのですが、ないと微妙な値段のためスルーしてしまいました。20年くらい前まで何度も入手する機会があったのに価格の壁でいまだにモスのテントは所有していません。
今でも価格が最大の障壁です。