こんばんは、ふじごんです。

二女がまた緊急入院しました🥲
今回の入院は総合病院ではなく
大学病院だったため
前回のカルテなどがありません。

先生にはこれまでにあったことを
このブログを読んで説明できたので
とても役立ちました☺️

誰かの役に立つことがあれば
また何かあった時のため
(ないに越したことはないけど)
の記録用に今回も残していきます✏️

不快に思う方は今回はスルーしてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️



以前から痔と脱肛の

診断をされていた二女🧒


個人病院から大学病院に

診断書を書いてもらって

待っていた時でした。


数日後、朝からまた

赤い便がでてしまったので

定時上がりの旦那が病院に連れて行くと

「一応心配なのですぐ紹介状を

書き直します。早めに向かってください」

と言われたので、ふじごんも合流し

長女を実家に預け大学病院へ🏥


*「ちなみに脱肛ですが

お尻の穴から肛門がとび出てきてしまう

病気です(っω-`  )


症状としては「脱肛、脱腸、いぼ痔」

は似ているそうですが全く別物だそう」*


とりあえず触診してもらい

やはりここでも

中と外の切れ痔ですね

との診断でした。


さすがに我が家も

「3件回って痔と言われれば痔なんだろう」

と思っていたところ

「今日は小児外科の先生がいないので

また明日来てください」と言われ

次の日外来へ🏥


そこで今の先生と初めて出会いました👨‍⚕️

ブログを読みながら説明しまた触診。

「結構切れてるし、中にも何かあるね

あと脱肛の診断書もあるけど

子供はお尻の筋力が弱いから

よく脱肛するんだよ。

これから少し遠いかもしれないけど

うちに通えるかな?

もう少し経過をみたいな」

と言われ、通うことを決断しました。

(今年4月に治療は全て終わりました👏)


それから薬を飲みつつ様子を見ていると

数日間経過は良さそうでしたが

ある日突然機嫌が悪くなり

痛がってるそぶりが見えたので

お尻を見てみると脱肛でした😱


ですが以前見たものと違うので

ふじごんもパニック。おまけに

「押したら戻るから押してあげてね!」

と言われて押すも戻らず!

なんで?と焦っているうちに

二女も大きな声で泣き続けるので

救急車を呼びました🚑


救急隊の方も

その時救急で診察してくれた先生も

「脱肛で!?」という感じでしたが

私は今となっては後悔してません。


あの時は

「もしかして、大したことなかった…?」

と思ってましたがこれをきっかけに

先生の見方も変わってきました。

(担当医は元々いい先生でしたが🥺)


その日の先生は前回と同じように

「じゃあ明日もう一回これる?」

という感じでまた外来予約をさせられ

旦那が迎えにきて帰宅…。

どうやら夜は小児外科の先生は

いなさそうでした😒


結果、現時点で脱肛も見当たらず

痛がる姿があったせいか

なぜか胃腸炎との診断でした。


が、その次の日二女が吐いたため

「ほんとに胃腸炎だったんだ」

と実感しました。


そしてその4日後

担当医の診察でした。


「あれから調子はどう?

胃腸炎だったの?大変だったね」

と声をかけてくれ、いつもの触診。


そこで次、脱肛した際のやり方を

しっかり教わり

「特に変わりはなさそうだから

次は1ヶ月後にしよう!

もし赤と黒の便がでたらすぐきてね!」

と言われ薬をもらって帰宅しました🚍


そして次の日

朝から真っ黒の便が出てしまいました。

黒かな?茶色かな?

のレベルではなく真っ黒でした。


保育園をお休みして朝イチで病院へ。

「担当医ではないですがよろしいですか?」

と言われ「そんなの選んでられん!」

と思い、数時間待機しドアを開けると

座っていたのは担当医でした😭


「今聞いて病棟にいたからきたよ」

と言ってくださり、この人は

ほんとにいい先生だなと思いました🥲


真っ黒の便がでたことを説明すると

「そういえば前、救急車にも

乗ってきてたよね?脱肛だったけど

やっぱり色々気になるからできる検査

全部してみない?」

と言ってくださり全て検査しました。


まずは採血、レントゲン、採便です。


レントゲンは異常なし!


採血は貧血かどうかの数値が

前回より0.2低くそこまで

気にしなくていいとのこと。


採便はやはりどこかしらの血液が

混ざって黒くなってしまっていたらしい…

が、これと言った原因が見つからず。


この3つで特に大きな異常は

見られなかったので

浣腸して便が黒かったら入院しましょう

と言われ浣腸してみると真っ黒


先生に

「これはだめだ、心配だから入院しよう。

すぐに止血剤を用意します。

やっぱり体のどこかで出血してるんだね」

と言われて強制入院となりました😔


大学病院には保育士さんがいるので

少しだけ見ててもらい

一度帰宅して入院準備をしました。


旦那は帰ってこれず

ひたすら1人で準備(っω-`  )


母にスーパーへ送ってもらい

買い出しをして病院に送ってもらい

走って戻ると泣き疲れた二女は寝てました。


私が帰ってくるまで一度も

起きなかったそうです(笑)

診察の後から爆睡🤣



さあ、ここからふじこんと二女の

入院生活が始まります。


長くなったのでまた次回!

記録用に残していきます✏️


ふじごん