こんばんは、ふじごんです。


二女が離乳食をスタート!

旅行時の離乳食についての記事です✈️


まず我が家では基本的に
作れるものは作るスタイルです。

要するに作れないものは作りません(笑)
例えば…個人的な意見ではありますが、


裏ごしが大変な葉物。

無理ですねぇ、スジが残ります。)


レバーなど大人【主にふじごん】

食べないもの。

(旦那は食べますが、つくるのは私なのでw)


食べれてもあまり食卓に並ばないもの。

(並ばない=作らない、ですw)


フルーツ類。

(長女の時は買って作りましたが冷凍すると

色が悪くなるので次女は

やめることにしました。)


あれ?ほとんど作ってない…?

そうです!作ってないです。
いや、作ってるんだけど…🤣

「1からきちんと作ってるよ」
って言ってる人よりは
作ってないと思います🙅‍♀️

そんな我が家でよく購入していたのは
和光堂さんの離乳食です。

このタイプ、個人的には好きなんですが
スプーンが短いと手につくし
イライラします(笑)

かと言ってタッパーに入れていったり
お皿を持っていくのは洗い物が
増えるし面倒ですよね🥄


私の勝手なルールで、毎週日曜日は
離乳食お休みdayなので
ベビーフード(以下BF)をつかってました✌️

平日は手作りを冷凍して
頑張ってるからいいよね!ってことで♪
お皿に移してからあげてます…
正直面倒くさい


また、フルーツ類はキューピーさんの

瓶のタイプを購入してました★

ですが!

この瓶、捨てるのめんどくさくないですか?


ふじごん家は愛知県でも分別が
とっても面倒くさい市に住んでます🙅‍♀️

なので、こちらを再利用してしまいましょう👏



こちらをきれいに洗って乾かします。

そして旅行時にグラムを測って
持って行きたい食材を入れるだけ🍚



こちらは和風だしで味付けしたおかゆです。

旅行先には大体瓶を捨てるところがあるので
こちらを持って行ってポイっ🗑️
(※瓶だけ捨てられる所の場合は
蓋を持ち帰ります。)


和光堂さんのBFをこの瓶に
入れていくこともあります。
これなら手にもつかないし
イライラしません★


長女の時は友人と遊ぶ場合も
この瓶を使ってました。楽です!

見た目よりたくさん入るし
蓋もしっかり閉まるのでこぼれません🙆‍♀️



蓋にグラムを書いておくと
わかりやすいです(●︎´ω`●︎)

この旅行では2回分(夜と翌日の朝)です。
夜は100グラム、朝は110グラムです。

【写真は60グラムがおかゆ
40グラムがおかずになってます。】

こちらを旅行先の冷蔵庫に
しまって保管していました。

和光堂さんはお弁当タイプもあります。
こちらはキャンプの時に
とっても役立ちます!便利!
二女も7ヶ月をすぎたところで
お弁当タイプも使えるようになりました★


ですが、当時はまだ1回で110グラム
までしか食べませんでした。
片方80グラムあるので、合計160グラム
は残してしまいます。

なので、とりあえず食べられるように
なるまでは瓶でやっていきました🤤

便利な世の中になってきましたね★

少しでもママさんたちが気楽に楽しく
離乳食作りができますように(`・ω・´)


以上、二女の簡単な離乳食(持ち運び)

紹介でした★


ふじごん