こんばんは、ふじごんです。


今日は私が旅行の時に使っていた

アイテムを紹介していきたいと思います🍼


長女も二女も3ヶ月まで混合で
3ヶ月以降はミルクに変更しました!

当時赤ちゃんだった二女はまだ
どこに行くにも哺乳瓶が必須です😂

おでかけや日帰りの時は
荷物にはなりますが
自宅に持ち帰り洗います。

キャンプや旅行では泊まるので
ブラシミルトン消毒が必要になります。
(哺乳瓶の本数を多めにして
帰宅してから洗うことも可能ですが
我が家は4本しかなく
買い足す予定もありませんでした😅
160ミリ入るものが4本です。)


そこで見つけたアイテムがこちら★


このブラシめちゃくちゃいいです!
中に1/3くらい水を入れて振るだけ!
とっても簡単だし荷物にもなりません。


個人的な意見ですが
生後1ヶ月くらいの赤ちゃん
衛生面に注意しなくては
ならない月齢までの子
には少し不向きかなあと思いました。


なぜなら乳首(外側)まで洗えないからです。


ミルトン消毒を持っていれば消毒
されるので問題はないと思います🍼

ですがミルトンがない場合は
消毒方法が他にないので
ちょっと残念だなあって感じでした。

(レンチンとか煮沸も荷物に

なるので考えてませんでした🧳)


当時、我が家は離乳食も始まり
長女からも風邪をもらい…

ままさんたちならわかるかな?
あの指に色々【宝物】
がついてる感じ(っω-`  )(笑)


7ヶ月の二女
ある程度もう抗体はあると思っています。

なので一応ミルトン消毒はしていますが
規定量より薄めて使っています。

ミルトン卒業のタイミングがわからないので
薄めていって卒業!スタイルでした←



このジップロック(透明)
に水と錠剤ミルトンを入れます。

錠剤ミルトンは小さめのジップロック
(ドラ⚪︎もん)に入れておきます。

※チャックタイプのジップロックだと
倒れてもこぼれにくいので安全です🙆‍♀️

我が家は錠剤から液体ミルトンに

変えてしまったので…



哺乳瓶にミルトンを入れて出発★

蓋にマスキングテープで「消毒」
と書いておけば間違えて
使うこともありません💊


宿泊先に着いたら哺乳瓶をあけて
消毒液を流し哺乳瓶ごとジップロックへ!

うちでは使用したブラシも入れてました。



こんな感じでOKです。
帰るときは荷物になるのでゴミ箱へポイッ

出発ギリギリまで消毒できるので
かなりおすすめです★★


最後の授乳が出発1時間以上前なら
その哺乳瓶も消毒してからポイです!

※水滴を拭き取るタオルは
持っていってください。


ブラシを入れるとこんな感じです。



結構しっかり入ります。
左右に少し余裕はある感じです。

※自宅でやっていますが
使用済みの哺乳瓶です。


ではフリフリしてみましょう🤣



水が白く濁ってきてミルクも
綺麗に取れてる感じがします。


めちゃくちゃ泡立つ(笑)モコモコ(笑)



私は簡単なボトルに入れて

子供用ジャンプーや自分のシャンプー

なども旅行先へ持っていきます✈️


ちなみにミルクは小さいジップロックに
量を記入して小分けで持ち運びます。

ジップロックなのでいらなくなったら
ゴミ箱にポイです!🗑️



二女は「気に入ったミルクしか飲まない」
「決まった量しか飲まない」子でした。

液体ミルクや缶に直接
乳首をつけるタイプのミルクは
楽だと思いますが種類が違うため
飲みません…(´-ω-`)

また、量も160しか飲まないので
(離乳食はめちゃくちゃ食べますw)
ちょうどいいものがなかったんです😢

缶をまるっと持っていくのも嫌だし…
帰りの荷物を減らしたいので
このような感じで長女の時から
おでかけをしています。
(長女もミルク嫌いでMAX160でした)


よければ参考までに…。


これ書いててすごく懐かしい

気持ちになりました👶

もう我が家にミルクが

来ることはないけど(笑)


世のお母さんたち!楽しく!楽に!

旅行してね(●︎´ω`●︎)


ふじごん