こんばんは、ふじごんです。

今回は我が家の焚き火
(炭に火をつける方法)
についてご紹介します📝
材料は簡単です!

*新聞紙
(新聞紙はなければ雑誌やチラシ
段ボールでも代用できます。)

着火できるもの

(マッチ、ライター、チャッカマン
なんでもOKです。)

*炭

以上、3点です。

知っている方も多いとおもいますが
火は西岡流着火法で着けます。

うちわで扇いだり・・・
ガスバーナーであぶってみたり・・・。
正直面倒くさいし疲れちゃいますよね🥱

この着火法はとっても簡単です。
女性でも簡単に火おこしができますよ♪
(私でもできます。)

真ん中を空洞にして炭を組んで
煙突状にして、そこに軽くねじって
火を着けた新聞紙をひとつ投入します。

放っておくだけでこのように
簡単に火が着きます👏



結構な火力(笑)(笑)
新聞紙はよく燃えてくれます!

心配な方はこの木炭用着火剤を一欠片で!


これめちゃくちゃすごいです(笑)
私も以前キャンプ場で
やったことあるのですが
すぐつきますw簡単です♪


女性にオススメ
しかも軽いです!
言うほど荷物にもなりません。
パキッと折ってポトっと入れるだけ🙋‍♀️


こちらはカインズホームで購入しました。
ホームセンターやキャンプ用品が
置いてあるところなら
基本売ってます🏕️

一度カーマでも購入しましたが
デザインは違っても中身は
変わらないので火はしっかりつきます。
1つ持っててもいいかな?
ってアイテムですね。


火がついて炭が白くなってきたら

バラバラに倒していきます。

(並べます)



(いい画像がなくて…
写真はじゃがバターですw
中に投入する前に
ちょっとあたためてます。)

じゃがいもの隙間から見えますか?
いい感じの燠火です🔥


こうなれば最高です!
火力も完璧

じゃがいもを投入するもよし!
鉄板を置いてお肉を焼くのもよし!
野菜を焼くのもよしです!


余談ですが以前燠火ではなく
普通に燃えてるところに
じゃがいもを入れたら消えました🤣

跡形も無く消えました。
びっくりしました。


今回は燠火でもしっかり火が
通っておいしいじゃがバター
ができましたよ!

じっくり置いておきました♪♪
次は何を焼こうかな〜?


スリット鉄板もいいですが
普通の鉄板もなかなかいい感じなので
後日紹介できたらいいなと思っています👌


ふじごん