40〜50代のお肌のお悩みベスト1は
シミ

漢方で紐解くと、
シミもカラダからのサイン🤞





漢方で言う【血】のめぐりが悪くなってることを教えてくれています♫

なので、【血】のめぐりをよくすことが大事!

カラダを温めてる辛味(生姜、ニンニク、らっきょうなど)なオススメで、さらにお酢・黒酢など
もいいですね!


他には、黒豆、キクラゲ、ウコン、小豆、ニンニクの芽、かつお、黒砂糖、ローズティー、玉ねぎなどもオススメです(^^)


‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜

🟧ライフ🟧
ストレスをためないように、日頃から
自分にあったストレス解消を見つけて
おきましょう!

冷えると【血】のめぐりが悪くなるので
冷えに気をつけてくださいね!
冷房は控えめにして、腰やお腹周りを冷やさないように腹巻きなどを利用するのもいいです〜


🟧運動🟧
軽いストレッチ・散歩・軽いジョギング・ヨガ・骨盤まわしなど


*シミと言うとレザー治療を考える方も
   いらっしゃると思いますが、
   レザー治療をしてもまたシミが
 できてしまうこともあるようです。

 レザー治療と【血】のめぐりをよくする
 食べ物を取り入れらたり、ストレス解消し、
 運動も取り入れることをオススメします♪