お祝いと薫製の結果! | アウトドアとモカ・マロン

アウトドアとモカ・マロン

気軽に日常の出来事、趣味の事とかをアップすることができたらいいなぁと思っています。

おとといの日曜日、嫁さんの実家まで行ってきました。義父の誕生日なんです!

みんなでお祝い\(^-^)/

お酒のおつまみにしてもらおうと思い、ほんの気持ちのプレゼントです。

ていうか、初めて味噌味をやるのにちょっと失礼かなぁ

実家の庭にて

まずは一週間浸けたササミを水洗いをして1時間、風乾をしてそれから色が付きやすいようにオリーブオイルを塗る。





温度は60℃~70℃

薫製時間は2時間

スタート!



燻煙が終わったら、もう1時間風乾して
出来上がり!




味の感想はですねぇ~


お味噌の味が効いてなかなか美味しいです!


って言いたかったのですが、スモークの味の方が勝ってしまった感があります。


それから、食感はいい固さもあったのですが、気持ち固いかなっていうのも有りました。

まぁ~トータル的には良しかなぁ~

固さの理由は、途中60℃に修正するとき、チップを入れすぎて温度が上がりすぎの時もあったから?
味のは入方はお肉の量に対して、調味料の量が少なかった?

人に食べてもらうならもうちよい研究しなきゃですね。


あとこれはケンケン(義兄弟)から教わったことなんですが


味付けをする前に、砂糖で揉むといいらしいです。そうするとお肉が軟らかくなるとのこと。


知らなかった~


ちなみにケンケンはもと料理人なんで詳しいんですよ。

砂糖とお肉の関係をもうちょっと調べてみようと思います。


食事が終わったあと、みんなでお祝いです。


お誕生日おめでとー!

祝 77歳




義父とのお付き合いは長いです。
病気をしないで、元気で長生きをしてもらいたいと願うばかりです。


おしまい。