明け方、生理痛で目が覚めた

座っててもしんどそうな痛みだったから
仕事を休んで、急遽、病院に行ってきたよ





こんにちは、かほり。です🌺





リセットしたから病院に行ったら
序盤も序盤で先生から体外受精の話をされた
結構ショックだった




私は自己流のタイミング法で
何回かやっても妊娠しなかったから
だいぶ早いのは分かってたけど病院に行って、
医師によるタイミング法もすっ飛ばして
人工授精をやってもらってた

それは私が初めに
「少しでも可能性の高い方の選択で
 時間をかけないで不妊治療していきたい」
って、言ったからだと思ってる






内服だけじゃ卵が育たなかった時も
注射の容量や本数を上げて効果を強めた時も
一度目の人工授精でダメだった時も、
可能性が高い方を選ぶ私より
先生は私の負担を気にかけてくれていた


そんな先生が、私に体外受精の話を出した


先生はきっと
私が結果重視な選択をしてきてなかったら
体外受精の話はまだしなかったと思う
私だから体外受精の話をしてくれて、
でも先生としては
結果より患者の負担を重視していたはずで、
そしてなにより
体外受精ということは転院するということで、
色んな想いがたくさん込み上げてきて
結構ショックだった





話をすると泣いてしまいそうで
言葉を詰まらせながら、私は考えを伝えた

とりあえず次はお休みしたい
その間、原因を見つけるために検査をして
原因があれば解消してから
人工授精なり体外受精をしたい、って



前回のブログで描いたことだね↑






そしたら先生から言われた検査は2つ




1つは子宮卵管造影検査

先生曰く、

私に子宮の詰まりはなさそうだし

痛みが伴う検査だからしてこなかった

希望するなら実施するけど

やるなら相当の覚悟をしてきてねと言われた


もう一つは抗精子抗体検査

でも保険適用外で自費になることと

全体から考えても稀なケースだと言われた







それを聴いて、前者はやろうかなと思った

もし詰まってたら人工授精も意味ないし

詰まりが解消して妊娠しやすくなると聞くし


もちろんめっちゃ怖いよ

先生がそんなに言うってことだし

他ブログの経験者さんも痛いって書いてた


けど、体外受精することになって

転院先で子宮卵管造影検査するくらいなら

まだ今の先生にお願いしたいって思った

その結果によっては

転院を余儀なくされる場合もあるんだし、

今できることは今やっとこうって思ったの





いや、、、

普通に怖がってるからね、、、不安


だから色々調べてみようかな