不妊治療をしてる身だけど
図書館で ひよこクラブヒヨコ を読んできた





こんにちは、かほり。です🌺






私たち夫婦が住む
小さな家を建てようかって話になったけど、
私は今 不妊治療をしてる身だし
いつ子供ができても/できなくても
おかしくないってことで
子供ができた後の生活をイメージするべく
図書館で ひよこクラブヒヨコ を読んできたよ




私は元々ずっと不眠体質でさ、
たぶん出産したまさにその瞬間から
なおさら眠れなくなるだろうなって思ってる


寝室を分けたら
どっちかが夜中ワンオペになる?
でも夫に夜中のワンオペ任せたところで
私はたぶん目が覚めて寝れないよ?
それなら私が全て担った方が良い?
でも私そんなに強くないし、、、
じゃあ寝室一緒にする?
でもそれで夫が起こされちゃったら
私も寝れないし夫婦共倒れなんてこと、、、

頭の中でグルグルが止まらなくて不安



夫は育休をとるつもりでいるらしいけど
いつまでも休める訳じゃないし
とにかく何か情報を得たくて得たくて





で、結論としては
やっぱり寝室は分けた方が良いかなって
寝室は夫婦で分けつつ
子供用のベットを置く子供部屋にも
大人が寝れるように一人分の寝具を置いて
それを共有して使っていってみようかなって


夫の育休中は
昼の部・夜の部で分けて
2人で交代しながらやっていって、
夫の育休が空けたら
私は日中と夫が家にいる時に仮眠をとりつつ
夜中のワンオペを私がやることにする
ってのが良いのかなぁ〜って


そう考えると3LDKか3DKかな

そうすれば、大人は起きてても
寝る前までの夜の時間の子供部屋を暗くして
昼と夜の差をしっかりつけられるよね
あとキッチンと子供部屋を繋れば
夜中のミルクで部屋を行き来しなくて済む





ちょっと調べるだけでも
漠然とはしてるけどイメージできた

イメージできたら、不安もちょっと減った

もちろん全てイメージ通りは無理だろうけど
家を建てるとっかかりにもなって、
不妊治療してるのに早すぎかもだけれど
ひよこクラブヒヨコ を読んでみて良かった♪