次のソワソワ期を迎えるだろう私に向けた
私の、私のための、完全なる備忘録







こんにちは、かほり。です🌺







前周期の高温期について
たぶん次回の高温期になった時
比較したくなるだろうから記録してくよー




前回は低温期が低温期らしからぬ
いつもより高めの基礎体温で推移してて、
でも人工授精から6日目
ちょこっと基礎体温上がったかな? って感じ

で、さらにその翌日
二度目のhcg注射を打ったらぐんと上がった






だから前回の高温期といっても

半分はhcg注射の作用のような気もしてる←






まぁ、その時の症状としては






◎ 睡眠の質が高まった



これはめちゃデカい


私は元から不眠気質があって

高温期に入るとなおさら寝れなくなって、

夜中に何度も目が覚めたり

明け方に目が覚めて寝直せなかったりしてる


そんな私が

夜から朝まで目が覚めずに

覚めたとしても一度くらいですぐ眠れて

目覚まし時計に起こされる日が続くなんて、

高温期の渦中にいても

その違いをハッキリ感じられるくらいだった


よく眠れたと言っても

時々うまく寝れなかった日はもれなく

基礎体温も下がっていたけどね





◎ 寒気が止まらない



とにかくずっと寒かった

職場は暑がりさんが多くて

5月初旬でも既に冷房が入ってるんだけど

仕事に支障をきたすレベルで寒かった


妊娠超初期に「ほてり」があるとか聞くけど

私はめちゃめちゃ寒気がしてたから

今周期は妊娠してないかもなーと思ってた

でも、気になって調べてみたら、

妊娠超初期で体温調整がうまくいかなくて

寒気として出てしまう人もいるみたい


あんな寒かったのに

基礎体温は37℃前後だから不思議だよね


寒気に関するのか分かんないけど

おしっこがいつもより暖かい感じがして、

そんなに体冷えてるのか

体内だけは37℃を維持されてるのか

それも違和感として抱いたことの一つだった





◎ 便秘と下痢、張りや痛み



高温期は便秘がやばかった

出る感じはないけど、

続くとお腹の膨満感が強くあって

食欲不振になってた日もあったなぁー


それで便秘解消のマッサージをすると

翌日、お腹が痛くなって下痢してた

前回の高温期はそんなに長くはなかったけど

ずっと便秘⇄下痢を繰り返してた

妊娠中も続くのかもと思って怯えてた


で、さっきの寒気にも関わるけど

体が冷えるとお腹の張りや痛みが出やすくて

便秘や下痢の痛みではなく

生理痛のような痛みだったり

下腹部〜太ももの付け根が突っ張るような

初めて感じる痛みや違和感が何度もあった

地味にこれもしんどかったなぁ






…と、今思い返すとこんな感じ


タイムリーに記録してれば

もっと細かな違いも気づけたと思うけど、

なにより、今思い返してみても、

あの高温期はいつもと違うって気がしてる





だからこそ妊娠を期待してたし

期待しちゃう基礎体温や生理周期だったから

実際に妊娠してみたら

上のような状態が続くのかとも思っちゃう

あの数日でも大変だったのに大丈夫かなぁ〜