“ 妬み ”の感情は生々しくて
容易にコントロールできないから
人は、無意識に妬みを加工することで
取り扱いやすいものにしている


(言葉は違うけどこの動画から引用)







こんにちは、かほり。です🌺






ここ最近は連日

益田裕介先生の動画ばかり観ている






この一件があって以来

不妊治療を隠してて妊娠した友人や

その旦那さん(夫の幼馴染)の話が出るたび

モヤモヤしちゃうんだよね、、、


でもそれは

隠してたなんて水臭いじゃん! じゃなく

友人に先を越されたことへの妬みなんだと、

益田先生の動画を観ていて

やっと諦めをつけられたような気がする







気づきたくなくて蓋をしていたけど

やっぱり、先を越されたことが悔しい




飲み薬や注射でも卵が育たず

2回も人工授精を延期してしまった間に、

友人は延期なく人工授精をしていて

なんなんだよ! って気持ちになってしまう


友人とは違って生理不順もなかったし

適正体重だし運動も食生活も気にしてるのに

そんなにも私が悪いんかよ、って


だったらもういいよ と

不妊治療にサジ投げるのをギリギリ堪えて、

何がダメだったの? これが原因? って

自分の悪いところ探しばかりしていたけど

あぁ…それもこれも全部、妬みだった泣くうさぎ







妬みを妬みとして処理せず

「私が悪い」ということにして、

自分や周囲が扱いやすい形に加工していた


益田先生曰く、そういうことなんだと思う







この間、やっと初めて人工授精ができて

やっぱりめちゃくちゃ期待しちゃうけれど

もしもダメだったら

今の比じゃないくらいに荒れるんだろうな


私だって、友人みたいに

期待しない素振りでしれっと妊娠したいよぉ