突然ですが質問です!(誰に←)
お腹が張る って感覚分かりますか?


私はつい昨日まで分かんなかったよ爆笑


入浴前に下っ腹が出てる気がして
押したら固くて筋肉かなーと思ってたら、
入浴中は押したら指が埋まるくらい
柔らかくなっててお腹の張りを理解できた

妊娠する前に分かって良かったけど、
意外と腹筋あるなーと思ってたアレは
全部お腹の張りだったんだなぁ





こんにちは、かほり。です🌺





昨日さ、職場の先輩がさ、
「ここ(私の職場)って
 妊婦に対して甘いよね」って話してた



ことの詳細は伏せるけど
私の職場には妊婦さんがいて、
確かに、私もそう感じられる部分はあった
もし私が妊娠したら
今より欠勤遅刻早退はするかもだけど
職場にいる時はガツガツ仕事するかなぁ
(性格上、無理するかもなー とも昇天
など、思うことは確かにあったのよ

んで、他の先輩たちも、
どうやらそう感じている様子だった




私は不妊治療をオープンにしてるんだけど
そしたら先輩の一人が
「次の妊婦だとかほり。さんだよね」
って言って、私に話を振ってきたのよ凝視

めっちゃ気まずいじゃんそんなの





妊婦に限らず育児中の主婦さんとか
介護を必要とする家族と同居する人とか
みんなお互い様で仕事してるはずなのにさ
この職場は妊婦に甘い って
なんか、それは言ってほしくないなと思った
たとえ心で思っていたとしてもね




妊婦が頑張らない理由にはならないけど
職場の人からも、暗に、
「妊娠は頑張れない理由にはならないから」
そんな風に言われているような気がした

そして私も、上記にあるように
職場の妊婦さんに思うことがあった分
頑張るしかなくなっちゃったって感じた

何故だかちょっとしんどいな、とも





今やってる不妊治療は、
子供を授かりたいって気持ちは、
ただただ個人的なもののはずなのに
職場にまで顔色伺わなくちゃいけないなんて
なんか、居心地悪いなぁ泣くうさぎ