新しいセルフイメージについて⤵︎







コバマス同期たちが
「ザワザワに欠けるから考え直す〜」と言う中で

(私もザワザワに欠けるけどな…?)
と、思いながらも変えるつもりがなかった
コバマス6日目の新セルフイメージ








もちろん理由はあって
それは、新セルフイメージに由来するのだけど


「今を楽しんでるだけで良い❤️」


というそれは、
今を楽しんでるだけで良いんだから
あえてザワザワを追加することもないでしょ?
なんて思っていたからだったニコ








うん、、、
やっぱりザワザワしない
代わりに、ニヤニヤする(*≧∀≦*)
ニヤニヤどころか、ムフフってなるw








え?
楽しんでるだけで良い?
マジ?超ラッキーやんけ✨
じゃあ私は楽しんでるだけなので、
あとのことはよろしく頼んだよ〜👋








みたいな笑
まぁ現実でそんな態度するとなるとザワザワするけれども←








とか考えてそのまま放置していた
(考えるだけでザワザワする)新セルフイメージ









放置というか忘れてたというか、
考え直そうと思ったわけでもなく思い付いて








わ〜ザワザワするってコレかぁ〜
むむ〜確かにザワザワするなぁ〜







というものを見つけたので
自分のための備忘録として残しておこうと思い
つらつらっと記事を書いてる次第です







「都合が良い世界の住人」










「かほり。って
今を楽しんでるだけで良いのにね〜」って
周囲から思われるのだとしたら
まだ救いようはある気がするけれども、



周囲から
「かほり。ってほんと都合良いよね」
とか思われてると分かった日には、、、ガーン








これを思い付いたのは

中学の時、同級生が
「ファンタジー小説って都合いいから嫌い」
とか言ってるのを聴いたのを思い出したからだ







ピンチを脱する伏線無視の新しい設定だとか
つじつま合わせの意味のない描写とか
現実離れしすぎて置いてかれる急展開だとか
同情を覚えるほどに無理ある路線変更とか







多分そーゆーのが嫌いなんだろうなと
勝手に一人で解釈して納得してしまった









それでも
「都合の良いファンタジー小説の住民」たちは、

当たり前に新しい設定に適応し
意味のない描写に一生懸命で
急展開にも問題なくついていき
無理のある路線変更に対応したりする




なんなら
読者以上に喜んだり悲しんだりする
「そういうものだからしょうがない」という
受け入れようと努力する素振りすら一切なく、
疑問にすら全く思わず自然と当たり前に
現実離れしたファンタジー世界を
それこそ「都合よく」生きてたりもする







そんな人として生きていく時、
きっと一部の読者から白い目で見られているなど
これっぽっちも考えていないのだろうと思うと
ちょっと羨ましいような、、、
でも
私はそこまで節穴にはなれない、、、
とってもザワザワするのでありましたアセアセ