こんにちは

 

10月12日の台風19号…

 

本当に怖かったですね。

 

記録的な大雨と暴風で東日本の広い範囲で大変な被害が出ました。

 

犠牲になられた方、その御家族の方には心からお悔やみを申し上げます。

 

そして被害に遭われた皆様、今なお避難所生活で大変な思いをされてる方も多いと思います。

 

本当に心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

私の住んでいる地域はめったに台風の被害など無く、

 

大抵、夜寝ている間に通り過ぎて行ってしまう感じでした。

 

しかし今回は多くの大変な被害が出てしまいました。

 

うちは、本当にたまたま被害が無かっただけでした。

 

もしかして、暴風で屋根が飛んでしまったかもしれないし

 

川の水が家の中に入ってしまったかもしれません。

 

それぐらい緊迫した状況でした。

 

 

超怖がりで、風がちょっと強く吹いたり、雷注意報が出ただけで

 

ビビってしまう私には本当に耐えられない一週間でした。

 

そうです。

 

この台風が発生した時から怖がっていました。

 

一日中、お天気アプリを見たりテレビを見て

 

少しでも台風が弱まっていないか…

 

少しでも進路がそれていないか…

 

異常だと言われるほどチェックしていました。

 

お昼前にアマタツ情報をチェックして、午後には100均やホームセンターで

 

防災用品をチェックしました。

 

 

台風が過ぎ去ってたまたま被害は無かったものの、

 

避難所から帰ってきた夜は停電でした。

 

その時、家族にとっても喜ばれたのは

 

ヘッドライトです。

 

 

セリアで買いました。

 

LEDで、単4電池(別売)を3本使用します。

 

連続だと9時間点灯できるようです。

 

もちろん懐中電灯も用意してありましたが、ちょっとキッチンに行きたい時や

 

トイレに行きたい時など、ヘッドライトならいちいち持って行かなくても

 

いいんです。

 

それに頭に着けているので、行きたい方向が照らされます。

 

おばあちゃんにも喜んでもらえました。

 

お年寄りは、暗い中を歩く時に両手がふさがっていない方が

 

だんぜん良いと思います。

 

最初、家族に見せた時にバカにされましたが、

 

結局一番役にたったのがこれでした。

 

 

電力会社の皆さんのご尽力で、当日の夜10時前には停電は解消されたので

 

実際に使ったのは数時間でしたが、買っておいて良かったと思いました。

 

他にもあって良かったと思うものを、次の機会にあげたいと思います。

 

 

 

ではまた。