AM6:30起床

昨夜は【道の駅浅虫温泉ゆ〜さ浅虫】で仮眠しました。

道の駅併設の温泉はAM7:00からです。朝1番で温泉に行きます。
地元の人が話しかけて下さるのですが方言が難しくてほとんど聞き取れませんでした
爆笑ごめんなさい

お風呂はシャンプー、リンス、ボディーソープ、露天風呂、サウナ、全てなしですが、
360円/人で海が見える温泉に入れて最高でした
びっくりマーク
しかもドライヤー無料
!

『朝ラー』に行きます
ラーメン
7/10の往路フェリー乗船前に行ったけれども臨時休業で食べられなかったお店にリベンジです。

途中、間違えて高速に入ってしまいました泣

青森自動車道(青森東IC→青森中央IC)420円。


【自家製麺 中華そば ひらこ屋】

青森県青森市大字新城字山田588-16


AM8:10到着車

オープンは8:00にもかかわらず7割ぐらい席埋まっていました。

平日なのにびっくり



『あっさり煮干し』720円


にぼダク(限定10食)920円


『にぼダク』が煮干しを感じられてとっても美味しかったですピンクハートまた行きたいです。


『五所川原市』の

【立佞武多の館たちねぷたのやかた」に行きます。

青森県五所川原市大町506-10


入場料650円/人。

車は【立佞武多の館駐車場】へ。

入館チケットを見せて2時間無料。

青森県五所川原市上平井町97

平面駐車場でした。


【閻魔えんま】2024年制作


【素戔嗚尊すさのおのみこと】2023年制作


【暫しばらく】2021年制作


【立佞武多の館】には
上の写真の通り
⚫︎閻魔えんま
⚫︎素戔嗚尊すさのおのみこと
⚫︎暫しばらく

が展示されています。

どの立佞武多も
高さ22メートル前後

重量17トン


立佞武多の下にタイヤは付いているものの何十人もの人の力で引っ張るそうで、この佞武多が通れるように周辺の電柱は地中に埋められているんですって。


立佞武多の命は3年、それを過ぎると新しい立佞武多に入れ替わります。


このお祭りを楽しみにしている人々と立佞武多を作る人の映像をスクリーンで観て心打たれました。


いつかお祭りを見てみたいです!

お祭りは毎年8/4-8

19:00-21:00

お祭り期間中も立佞武多は毎日この館に戻って来るそうで

館は9:00-17:00まで通常営業です。

雨に耐えられる素材のため少しの雨でも決行します。


隣にある【マルコーセンター】に行きました。

地元の海産物やお惣菜を扱う市場です。

『ほたて刺身1,000円』『味付けホヤ300円』『青森県産メロンゆうか800円』を購入し合計2,100円。



【鶴の舞橋】

全長300メートル

日本一長い三連太鼓橋

橋の端から端まで歩くことが出来ます。


車は【やすらぎの駐車帯】に停めました。無料。


【ゆめりんごパティスリー】

青森県弘前市悪戸字芦野156‐1


『シナモン林檎パイ330円』

『林檎パイ330円』


『シナモン林檎パイ』

シナモンの味が大人の味でした。

スライスしたりんごそのものの味がものすごく甘くて美味しい、パイ生地がしっかりしていてこんなに美味しいアップルパイ食べた事がないです。


『林檎パイ』

パイ生地が薄くてサクサクしている。

りんごがゴロゴロ入っている。

美味しいです!

こんなに美味しいアップルパイ食べたことがないです。


『アップルパイふじ330円』

これもものすごーく美味しかったです。

カスタードとかそういうものは入っていないです。

りんごがとにかく美味しいピンクハート

パイも食べごたえがあってすごーく美味しい

こんなに美味しいアップルパイ食べたことがないです。


『りんごシフォン500円』

これもりんご本来の味がして

とーーっても美味しいピンクハート

フワフワでした!


『りんごジュース トキ680円』

甘いけれどスッキリとした甘さです。

とっても美味しかったです!


このお店また行きたいです。



【弘前城】入園320円/人。


現在、石垣の修復工事をしているそうで天守閣が石垣から降ろされていました。


車は

【アウトエア 元大工町 駐車場】

最大料金800円。

青森県弘前市元大工町2


駐車場は少々狭いので小回りのきかないうちの車は停めずらい。

左右前後が空いていたので停められた感じです。

支払い金額は400円でした。


【宇佐美7号大鰐弘前インター店】

ガソリン入れます。

2,698円@142



『大鰐弘前IC』で東北自動車道(高速)に乗り、1時間半ほど走って【岩手山SA】に到着しました。

今日は【岩手山SA 】で仮眠します。


今日の移動距離

229Km

S→道の駅浅虫温泉ゆ〜さ浅虫

①→ 自家製麺 中華そば ひらこ屋

②→立佞武多の館

③→鶴の舞橋

④→ゆめりんごパティスリー

⑤弘前城

G→岩手山SA



出費

お風呂720円

高速(青森東→青森中央)420円

ラーメン1,640円

立佞武多の館1,300円

マルコーセンター2,100円

ゆめりんご2,343円

弘前城640円

弘前城駐車場400円

ガソリン2,698円

合計12,261円


北海道旅の総合計

319,494円