2024年6月7日の金曜日

日吉神社の御手洗で手を清めます

鬱蒼とした樹木に覆われた神社です

本殿は古くから豊臣秀吉を奉った神社です

しめ縄で心が引き締まります

六歌仙がいにしえの雰囲気を出してます

参拝を終えて境内を散策

この辺でよく遊びました

三重の塔が見えます

草で覆われた池がある筈です

社殿の右手にもお社があり

こちらも神様が祭られてます

鳥居と社殿の一対です

ここは昔グランドでしたが

現在は養護施設が建って居ました

日吉神社の西側出口に出て

裏道を北上して

正面に大通りがありました

このT字路にバス停があり

バスの通る本通り左側奥にテレビ局

反対奥に同級生が棲んでました

振返れば奥が陸上競技場の正門です

右手の家は昔駄菓子屋さんでした

再び左手から日吉神社に戻ります

養護施設の駐車場になって居ました

駐車場の周囲で野球をした思い出があり

懐かしさが込み上げて来ます

神社の境内は草が伸び放題ですね

境内左手から本殿が見えます

本殿左手から三重塔へ進みます

塔までは沼の様な池が昔ありましたが

草を踏んで石塔の奥の塔へ進みます

当時は立派だった三重の塔ですが

大分風雨にさらされて朽ち果てました

江戸時代の建立の様ですが

歴史については余り解って居ません

北側の仁王門がその奥です

能舞台のある本殿の石畳へ戻ります