2024年6月7日の金曜日

秋田の有名蔵元の”新政酒造”

新政は試飲出来ず小学校へ行きます

10分程のやまやで新政を購入

やまやの駐車場から母校へ歩きます

歩いて2分で正門に到着

職員に了解頂き母校を散策

立派な鐘楼を供えた小学校です

校庭方向へ進むと正面玄関

昇降口が見えて来ました

この螺旋階段の最上階に大きな鐘があり

朝授業開始の鐘が突かれます

隣接の中学校へ車で移動

懐かしい母校の門です

近代的な校舎は4階建て

昇降口方向へ進みます

校庭は変わって居ませんが

校舎は建て替えられてました

右奥の運動場は当時のままです

渡り廊下が巨大で圧倒されます

車に戻りましょう

門標の礎石はそのままでした

校庭側にテニスコートが見えます

軟式テニスの思い出があります

そのままグランドへ進みます

フェンスで囲われた野球場でした

道路右側は自治会館で

立派な建物に変わっていました

自分の少年時代の通学路です

左手は家庭裁判所です

職員駐車場を通って通学しました

その駐車場は隣の秋田県庁です

秋田県庁前が通学路でした

道路向い側が秋田市役所です

県庁前山王大通り渡れば市役所です

簡易裁判所前交差点を渡って通学

右側市民広場の野球場で奥が気象台です