2024年5月25日の土曜日

城内を散策して駐車場へ戻って来た

歴史文化館の裏に辿り着く

芝生の向うに駐車場への入口

歴史文化館の外壁には大きな山車の入口

階段を降りて地下駐車場から車を出す

来るまで地上へ出て来た

中の橋から観光駐車場を出発しよう

盛岡城址公園有難うございました

市内の中心街を通って高速道路を目指す

櫻山神社前の門前町

境内の前に馬が繋がれている

御神馬の雄姿を拝めたね

県庁前を抜ければ駅前通りへ

盛岡のメインストリートを西へ

正面に見えて来た山は?

故郷の山、岩手山だね

こんなに美しく市内から見える岩手山

橋を渡って八幡平を目指す

りっぱな石灯篭が二つ

川の奥には岩手山

北上川は盛岡のシンボル

東北新幹線ホームの高架橋

その合間から岩手山が再び見える

盛岡ICからは東北道を北へ突っ走る

盛岡ICから滝沢方向

西根の手前は滝沢

次の次で松尾八幡平ICへ

その前に岩手山SAで休憩する

水分補給してからにしよう